発達障害のお子さんをお持ちのお母さんへ

2014年2月3日  発達障害
homeru

発達障害のお子さんをお持ちのお母さんは、多くの悩みをお持ちだと思います。

例えば子育ての事、自分自身の事、学校や将来、家族のことなど
お母さん方が抱えやすい悩みやストレスはさまざまです。

今回は子育てについて書こうと思います。

一つ目は対応の仕方の工夫です

発達障害のある子は、急に泣いたり、パニックになることがあると思います。

お母さんもわけがわからず怒ってしまうこともあると思います。
これからは、そういう状況になった場合は少々泣き叫んでいい場所に連れて行き

なぜ泣き叫んでいるのか?と、分析してみてください。
子供がそういう状況になった場合、その時の状況を振り返り

・子供は何をしていたか

・周りの環境はどうだったか

・だれがいたか

・子どもの様子はどうだったか

・以前どういう時に同じ行動をとったか

など、さまざまな角度からそのときの状況をとらえ直してみてください。

そうすれば、例えば「大きな音が不快で走り出してしまった」

「どこに行くのか分からないことで不安になり泣いてしまった」など、理由が分かってくるはずです。
そして、その仮説から対処法を考えるようにしてみましょう。

二つ目は、お母さんやお父さんはお子さんにとって、絶対的な味方でいることです。

悪いことをしたときでも、頭ごなしに叱ってはいけません。

一回落ち着いてなぜその事態が起きたのか、穏やかにお子さんに確認してください。

そうすることでお子さんのお母さんに気持ちが伝わったと感じ、安心した気持ちで話せるはずです。

最後はお子さんのいいところを見つけることです。

ついつい同年代の子供たちと比べがちになってしまうかと思いますが、そうすると

出来ないことばかりが目に付いてしまい、その子のできることが見つけられなくなってしまいます。

他の子と比べるのではなく、少し前のお子さんと比べてみてください。

いいところを見つけ、褒めることはお子さんの自信にもつながります。

他にもいいところを見つけるためのポイントがあります。

気になる面をプラスに変換してみてください。例えば落ち着きのない子を

活発で好奇心旺盛な子というように考えると、子どもの見方が変わるはずです。

気になる行動が見られない時を見直してみてください。

気になる行動が見られないときに注目することにより、得意分野が見えるはずです。

人に聞いてみましょう。お母さんには気づいていない、いい面が必ずあるはずです。

行動を分析してみましょう。子供の行動を分析し、行動の意味を知ることで

プラスにとらえられることもあります。

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    IMG_0049補正

    りょうすけくん(中学2年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    苦手な数学で49点アップ!勉強が好きになりました!
    父:塾に比べて一対一なので、わからない所を集中的に教えてくださるのではないか...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542補正

    しおんちゃん(中学3年生)
    ご利用プラン:週1回120分

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む

よくあるご質問

  • 悩みが漠然としてるんだけど、相談できるの?

    はい、大丈夫です。お子さんの成績のこと、苦手科目・得意科目、高校受験についてや今の勉強方法についてなど、何か心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。(無料相談窓口:0120-52-3229 午前9時-午後10時/土日祝も受付)

  • 体験授業を受ける前に、準備が必要なものはありますか?

    特に必要なものはありません。お子さまが使っている学校の教科書、定期テストの結果、成績表などをご用意しておいていただけると、現在の勉強に対する姿勢や「どこでつまずいているのか」をしっかり把握できますので、お子さまにとってより最適なアドバイスをさせていただくことができます。

  • 体験授業を受けてみたいけど、しつこく勧誘されないか心配です・・・

    ご安心ください。体験授業を通じて、お子さまへ勉強のやり方をアドバイスさせていただいおります。今の勉強方法との比較や、やる気をつくるキッカケとして体験授業をお役立てください。無理な勧誘は一切ないことをお約束します。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで20

2017年
体験人数
4,045

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ20年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお申し込み、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 体験授業申し込みフォームへ