発達障害のお子さんの高校進学~どんな進路を選べばいいか?~

2014年3月6日  発達障害

こんにちは!福田です。

今回は発達障害のお子さんの高校の進学について、ご紹介します。

d2cf50501e251b978e9daa4e0d681c40_s

高校の特別支援教育の現状~さまざまな進路~

高校は小・中学校と違い、義務教育ではないことから、特別支援教育が遅れているのが現況のようです。
しかし最近では、それぞれの地域によってばらつきはありますが、徐々に支援体制が整ってきている学校もあります。

また、全日制の普通科だけでなく、得意の分野を中心に学べる専門学科を選ぶことができる高校、定時制、通信制、高校以外の教育機関など、学校選択の幅が広がります。

大学進学を考えている方

高等専門学校や高等学校(全日制、定時制、通信制、単位制など)

★定時制・通信制高校
学習内容は全日制と一緒です。卒業に必要な単位が全日制より少ないのが一般的です。

多くは単位制を導入しており、1年毎に取得しなければならない単位がないので留年がなく、3年以上かけて卒業する事も多くあります。無理なく自分のペースで学べ、専門科目も選択できます。

また、通信制高校は学習のほとんどを在宅で行うことができます。

専門知識を学んで卒業後、得意を活かした仕事をしたい方

チャレンジスクール、エンカレッジスクール、クリエイティブスクールなどの学校

特別支援学校以外で、特別なニーズがある生徒に対して支援教育を行っている学校。
★クリエイティブスクール
多部制(定時制)単位制高校。現在大阪府、神奈川県が設置しています。

クリエイティブスクールは、学ぶ時間帯が選べる学校です。

  • 魅力ある多様な選択科目があります。
  • 単位制の利点を生かして自分の生活スタイルやペースに合わせて学ぶことができます。
  • ボランティア活動や資格取得等の成果が単位として認められます。

高等専修学校(希望者は卒業後、専門学校へ進学する道もあります。)

やりたいこと、得意なことが明確な方にはぴったりです。仕事に結びつく専門知識や技術を身につけることができます。しかし、高等専修学校では、基本的には高卒資格は取得できません。(中には「大学入学資格付与指定校」という、高校卒業と同等の資格が取れる学校もあります。)

高校資格を取得したい場合には技能連携制度を利用すると、2つの学校に在籍して専門技能と教科学習の両方を学び、同時に卒業することができます。

サポート校(同時に通信制高校に入学)

通信制高校を卒業するための支援を行う学校です。法律上は学校にはあたらないので、通信制高校にも同時に入学します。

高校のように通学する場合もありますが、インターネットなどを利用して自宅で学習するシステムなど、様々なサポート校が存在します。

「あすなろ式高等学園」は家庭教師のあすなろ関西事務局が運営している家庭教師型の通信制高校サポート校です。「自宅で学習を進めながら高卒資格をとりたい。」「勉強と自分のやりたいことを両立したい。」という生徒さんをサポートしています。詳しくはコチラをご覧ください。

職業能力開発センター(ハローワークなどで、中学卒業後に就職する道もあります)

このように中学を卒業してからの道は様々なパターンがあります。

進路面談などの機会を利用して、ご家庭と学校側、お子さんも交えて最適な進路を考えてみましょう。

food_teuchi_udon

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    01_1006087

    こうくん(中3)
    ご利用プラン:週1回120分プラン

    勉強って楽しいんだな!先生と一緒に高校受験を頑張りたいって思えるようになった!
    母:塾に行っていたんですけど、2対1でも全然成績が上がらなかったし、先生からも...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542補正

    しおんちゃん(中3)
    ご利用プラン:週1回120分プラン

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む

よくあるご質問

  • 悩みが漠然としてるんだけど、相談できるの?

    はい、大丈夫です。お子さんの成績のこと、苦手科目・得意科目、高校受験についてや今の勉強方法についてなど、何か心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。(無料相談窓口:0120-52-3229 午前9時-午後10時/土日祝も受付)

  • 体験授業を受ける前に、準備が必要なものはありますか?

    特に必要なものはありません。お子さまが使っている学校の教科書、定期テストの結果、成績表などをご用意しておいていただけると、現在の勉強に対する姿勢や「どこでつまずいているのか」をしっかり把握できますので、お子さまにとってより最適なアドバイスをさせていただくことができます。

  • 体験授業を受けてみたいけど、しつこく勧誘されないか心配です・・・

    ご安心ください。体験授業を通じて、お子さまへ勉強のやり方をアドバイスさせていただいおります。今の勉強方法との比較や、やる気をつくるキッカケとして体験授業をお役立てください。無理な勧誘は一切ないことをお約束します。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで20

2017年
体験人数
3351

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ19年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお申し込み、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 体験授業申し込みフォームへ