頭が良くなる?

2014年10月15日  不登校
sanma

ガツンと急に寒くなり、あまりの寒さに毛布がないと寝られません!
みなさんいかがお過ごしでようか?勉強方法研究チームの永井です。
本当にいきなり寒くなったので、今年はカーディガンや薄手のジャケットの出番は無さそうですね。
秋のおしゃれを楽しみながら、行楽になんか出かけたかったのですが、叶わぬ願いとなりそうです。

ところで、みなさんは秋と言われて何をイメージされますか?読書の秋、芸術の秋、色々ありますね。
僕は断然食欲の秋なのですが、ついこの間もさんまが安かったので、お家で大根おろしと一緒にいただきました。
この時期になると脂がのっていて、それはもうとろけそうなくらい美味しいですよね!
一時期は「頭が良くなるから!」と親にこれでもかと魚を食べさせられてましたが、本当に久しぶりに食べたので、思わずご飯を三杯おかわりしてしまいました……。

一昔前にスーパーでも流れていた某おさかな天国でも「魚を食べると頭が良くなる」と歌っていましたね。
あすなろで働くようになってから知ったのですが、実はこれ、厳密には言うと少し違うのです。

青魚などに含まれるDHAという成分が頭を良くするということで注目されていましたが、脳本来の機能が向上する訳ではありません。
しかし、DHAが脳に良い成分ということは間違いありません。

DHAが不足すると、脳の活動が低下すると言われています。
そして、情報伝達機能を受け持つシナプス膜を作る材料になっており、シナプス膜にDHAが多いほど膜は柔らかくなります。
つまり、脳を活性化してくれる働きがあるというだけのことなのです。
脳は柔軟になるとより活性化し、動きが良くなると言われていますが、決して「持って生まれた知能レベルが良くなるのではない」のです。

「じゃあお魚食べさせるのやめようかしら……」なんて思いの方、そんな必要はありません。
DHAは子供の脳の発育には欠かせません。間違いなく「頭に良い」成分なのです。
脳の働きを良くするので、勉強などをして、結果的に「頭が良くなる(勉強で成果が出る)」ということは十分に考えられると思います。

また、最近ではうつ病に対しても効果的だという話があります。
DHAを摂取することにより、脳内のセロトニンの働きを高める事ができ、うつ病や自殺の抑制に影響していると言われています。
実際に魚をよく食べる地域では自殺やうつ病を患う人の数が少ないということがわかっています。

このように、DHAは精神的なストレスや不安を緩和してくれます。
ストレスや不安が溜まって、うつ病や不登校になるのを予防できるかもしれません。

今晩の献立にお迷いのお母様方、青魚はいかがですか?
スーパーで安く売っていたら、是非お子さまに食べさせてあげてください!

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    IMG_0049補正

    りょうすけくん(中学2年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    苦手な数学で49点アップ!勉強が好きになりました!
    父:塾に比べて一対一なので、わからない所を集中的に教えてくださるのではないか...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542補正

    しおんちゃん(中学3年生)
    ご利用プラン:週1回120分

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む

よくあるご質問

  • 悩みが漠然としてるんだけど、相談できるの?

    はい、大丈夫です。お子さんの成績のこと、苦手科目・得意科目、高校受験についてや今の勉強方法についてなど、何か心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。(無料相談窓口:0120-52-3229 午前9時-午後10時/土日祝も受付)

  • 体験授業を受ける前に、準備が必要なものはありますか?

    特に必要なものはありません。お子さまが使っている学校の教科書、定期テストの結果、成績表などをご用意しておいていただけると、現在の勉強に対する姿勢や「どこでつまずいているのか」をしっかり把握できますので、お子さまにとってより最適なアドバイスをさせていただくことができます。

  • 体験授業を受けてみたいけど、しつこく勧誘されないか心配です・・・

    ご安心ください。体験授業を通じて、お子さまへ勉強のやり方をアドバイスさせていただいおります。今の勉強方法との比較や、やる気をつくるキッカケとして体験授業をお役立てください。無理な勧誘は一切ないことをお約束します。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで20

2017年
体験人数
4,045

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ20年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお申し込み、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 体験授業申し込みフォームへ