発達障害って何だろう?

2014年11月12日  発達障害

こんにちは大澤です**

「発達障害って何だろう?」発達障害やその傾向にある子に役立つ基本的な情報をまとめてみました。

■発達障害は、広汎性発達障害(高機能自閉症やアスペルガー症候群など)、学習障害、注意欠陥多動性障害(ADHD)など、脳機能の発達が関係する生まれつきの障害です。

発達障害のある子どもは、他人との関係づくりやコミュニケーションなどがとても苦手です。
しかし優れた能力が発揮されている場合もあり、周りから見てアンバランスな様子が理解されにくい障害です。
発達障害(その傾向にある)の子どもたちが個々の能力を伸ばし、社会の中で自立していくためには、子どものうちからの「気づき」と「適切なサポート」、発達障害に対する「周囲の人の理解」が大切です。

【気づき】
日々の生活の中で、子どもたちの言動には発達障害(その傾向にある)の特性につながるサインが隠されていることがあります

□持って行く物を準備しているのに忘れ物が多い
□何かに夢中になると声をかけてもなかなか切り替えられない
□こだわりが強く、癇癪を起こすことがある
□手先が不器用で靴ひもなど結ぶことが苦手
□体育が苦手、体の動きがぎこちない
□話を始めると一方的にしゃべり続け、会話のキャッチボールができない

□新しいことや場所が苦手

※何度注意しても(教えても)同じことの繰り返し…それは子どもからのサインかもしれません。

【適切なサポート】

発達障害は脳機能の偏りが原因であり、しつけや子育ての問題ではありません。

大切なことは、診断名にとらわれずその子自身に目を向けて特性を理解し子どもの現状に合わせた支援を考えることです。

≪学校生活でのサポート≫

・学校生活・・・ルールの理解や、騒がしい場所が苦手だったりする発達障害のある子どもにとって、学校生活は楽しい反面つらく感じる事もあります。学校と連携を取って対応を検討する必要があります。

・学習・・・得意分野・苦手分野がわかれやすいです、何につまずいているのかを見極めてサポートを検討する必要があります。

・友達とのかかわり・・・集団生活や場の空気を読むのが苦手なため、友達とのトラブルになるケースもあります。言葉の選び方・会話のルールなど身に付けていけるようサポートが必要です。

【周囲の人の理解】

発達障害(その傾向にある)のある子と向き合い支えていくためには、ストレスや悩みを溜め込まないことが大切です。

医療から福祉、教育まで生涯にわたる支援体制が整っています。

総合的にサービスを受けられる療育センターや発達生涯支援センターへ相談し、適したアドバイス・医療機関を紹介してもらうこともできます。

家庭教師のあすなろでは発達障害の特性を理解し、様々な性格を持つお子さんが自分のペースに合わせて、学習できるようにサポートしています。
無料体験授業では、お子さんの学習についてのお悩みを聞き、お子さんに最も適した勉強方法を、ご提案することができます。お気軽にお問い合わせください*

文部科学省:発達障害とは
政府広報オンライン:発達障害ってなんだろう

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    IMG_0049補正

    りょうすけくん(中学2年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    苦手な数学で49点アップ!勉強が好きになりました!
    父:塾に比べて一対一なので、わからない所を集中的に教えてくださるのではないか...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542補正

    しおんちゃん(中学3年生)
    ご利用プラン:週1回120分

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む

よくあるご質問

  • 悩みが漠然としてるんだけど、相談できるの?

    はい、大丈夫です。お子さんの成績のこと、苦手科目・得意科目、高校受験についてや今の勉強方法についてなど、何か心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。(無料相談窓口:0120-52-3229 午前9時-午後10時/土日祝も受付)

  • 体験授業を受ける前に、準備が必要なものはありますか?

    特に必要なものはありません。お子さまが使っている学校の教科書、定期テストの結果、成績表などをご用意しておいていただけると、現在の勉強に対する姿勢や「どこでつまずいているのか」をしっかり把握できますので、お子さまにとってより最適なアドバイスをさせていただくことができます。

  • 体験授業を受けてみたいけど、しつこく勧誘されないか心配です・・・

    ご安心ください。体験授業を通じて、お子さまへ勉強のやり方をアドバイスさせていただいおります。今の勉強方法との比較や、やる気をつくるキッカケとして体験授業をお役立てください。無理な勧誘は一切ないことをお約束します。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで20

2017年
体験人数
4,045

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ20年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお申し込み、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 体験授業申し込みフォームへ