自律神経の乱れを防ぐ為に一番大切なことは『規則正しい生活を送ること*』

2015年1月7日  不登校

こんにちは。大澤です*

明日から新学期というお子さんも多いと思います。
早いもので、あと3ヶ月で新学年ですね*

1月になり、寒さが一段と厳しく感じられるこの頃ですが、体調を崩していませんか?

特に休暇明けで、この時期になると疲れが溜まりやすくなったり風邪や病気になりやすい人も多いようです。
気温差のはげしい時期は、自律神経が乱れやすくなります。
『室内と外気の気温差』で体調を崩してしまいがち…特に敏感に反応するのが『自律神経』です。
この自律神経の調子が乱れることで体調不良を起こしやすくなり、疲れやすく回復も遅くなってしまいます…。

子どもの場合、不登校になる前に体調不良を訴える場合が多くあります。
子どもに多い自律神経失調症の症状に、【起立性調節障害】や【過敏性腸症候群】【ぜんそく】【摂食障害】【パニック障害】などがあります。
自律神経の乱れを防ぐ為に一番大切なことは『規則正しい生活を送ること』
これは健康の基本なので常に心がけるべきことですが、気温差がある時期は特に気をつけましょう*

tatemono_jutakugai

≪なるべく暖房に頼らない生活で、体温調節機能をきたえよう≫
自宅や公共施設どこにいても快適な温度調整になっている時代です。もともと体が持っている『体温調整機能』が上手に働かなくなります。
更に適度に運動しないと筋肉が衰える上に、自分で体温調節しないとその機能も衰えます。自分の体で体温を調節しなくても暖房がかわりに快適な温度に調節してくれる…
これでは体が持っている体温調節機能はどんどん衰えます。
なるべく暖房に頼るのをやめてみましょう。『1枚厚着をする』『室内ばかりではなく外で体を動かす』など無理のない範囲で心がけましょう。

≪適度な運動をしましょう≫
運動することは体温調節機能をつかさどる自律神経を整えるので、とてもおすすめです。
冬こそ体を動かして暖かくなりましょう。特に、朝一番で運動をして体を温めておくと、その日一日の基礎代謝がアップします。すこし動くだけでも体が温まりやすい一日になります。

≪体を温める飲み物・食べ物を食べよう≫
室内は暖房で暖かいことが多く、つい冷たい飲み物に手が伸びてしまいがちですね…しかし体温調整や基礎体温を維持する為にも温かい飲み物・食べ物を食べることが効果的です。
また1日の始まりである朝食は必ず取るようにしましょう。朝は体を動かすエネルギーを必要としています。エネルギーに変わる主食をしっかり取りましょう*

≪暖かいお風呂にゆっくりつかりましょう≫
シャワーで済ませるのではなく、お風呂にゆっくりつかるようにしましょう。お風呂に入るのは、「食後1時間以上たった時」で「寝る1時間くらい前にお風呂から出る」というのが効果的。
心身のリラックス効果や緊張をほぐしてくれるのでお勧めです*
体調不良で学校に通えないと、勉強も遅れがちになり、「このままで大丈夫かな・・・」と不安になってしまうことも多いと思います。
まずは生活習慣を見直し、規則正しい生活を送りましょう*

勉強面でのお悩みや不安、ぜひ一度あすなろにも相談してください。
お子さんにとって一番良い解決策を見つけていきます*

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    01_1006087

    こうくん(中3)
    ご利用プラン:週1回120分プラン

    勉強って楽しいんだな!先生と一緒に高校受験を頑張りたいって思えるようになった!
    母:塾に行っていたんですけど、2対1でも全然成績が上がらなかったし、先生からも...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542補正

    しおんちゃん(中3)
    ご利用プラン:週1回120分プラン

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む

よくあるご質問

  • 悩みが漠然としてるんだけど、相談できるの?

    はい、大丈夫です。お子さんの成績のこと、苦手科目・得意科目、高校受験についてや今の勉強方法についてなど、何か心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。(無料相談窓口:0120-52-3229 午前9時-午後10時/土日祝も受付)

  • 体験授業を受ける前に、準備が必要なものはありますか?

    特に必要なものはありません。お子さまが使っている学校の教科書、定期テストの結果、成績表などをご用意しておいていただけると、現在の勉強に対する姿勢や「どこでつまずいているのか」をしっかり把握できますので、お子さまにとってより最適なアドバイスをさせていただくことができます。

  • 体験授業を受けてみたいけど、しつこく勧誘されないか心配です・・・

    ご安心ください。体験授業を通じて、お子さまへ勉強のやり方をアドバイスさせていただいおります。今の勉強方法との比較や、やる気をつくるキッカケとして体験授業をお役立てください。無理な勧誘は一切ないことをお約束します。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで20

2017年
体験人数
3351

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ19年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお申し込み、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 体験授業申し込みフォームへ