発達症のお子さんへの「声のかけ方」

2015年2月27日  発達障害
こんにちは!勉強方法研究チームの石榑(イシグレ)です!
暦の上では雨水も過ぎて、春の足音が近づいてきましたね!
B102_enjinwokumuahirucyan500-300x200
さて、勉強方法研究チームでは、発達症(発達障害)のお子さんについても情報を発信しております。
あすなろで勉強を頑張っているお子さんの中にも、発達症を抱えた子が少なくありません。
発達症の特徴のあるお子さんは、ある分野については素晴らしく秀でていたり、感性が豊かだったりします。
その反面、苦手なことも多く、秀でた面を十分に活かしきれないことがあるのだそう。

特に、言葉でのコミュニケーションが難しい、というお声をよく聞きます。
親御さんや先生は、指示や注意がお子さんにうまく伝わらなくてついイライラした口調になってしまう。
お子さんも、親御さんや先生の言葉の意図が理解できず、そうこうしているうちになぜか怒られてしまう。
それを繰り返しているうちに、お子さんは徐々に自信を失ってしまい、物事に前向きに取り組めなくなってしまうケースもあります。

今回はそんなお子さんへの「声のかけ方」について、
とっても実用的な資料を見つけたのでお知らせしたいと思います。

その名も「声かけ変換表」。

軽度発達障害・グレーゾーンの3人のお子さんを抱えるお母さんが作ったツールです。
お子さんに対してつい感情的に放ってしまう「指示・命令・禁止」の言葉の数々を、肯定的ですこし理屈立った言い方に変換した表です。

『楽々かあさん』
http://www.rakurakumom.com/
(メニューの「idea&tools」>「支援ツールのシェア」からどうぞ。
※表を見るにはFacebookページからご覧になるか、ダウンロードが必要です。)

この「声かけ変換表」、発達症のお子さんだけでなく、私たち大人がコミュニケーションをとるためにも非常に役に立つのではないでしょうか。
感情的に「それはだめ!」と言われるより、「どうしてだめなのか。」「それをやったらどうなるのか。」をキチンと説明してもらえたほうが納得がいきますよね。

発達症のお子さんに対してのみならず、あらゆる「人」とのコミュニケーションにおいて心がけていきたい内容でした。
また、上記で紹介した「声かけ変換表」以外にも、役立つツールや工夫がたくさん紹介されています。
ぜひご覧になってみてください。

『楽々かあさん』
http://www.rakurakumom.com/

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    IMG_0049補正

    りょうすけくん(中学2年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    苦手な数学で49点アップ!勉強が好きになりました!
    父:塾に比べて一対一なので、わからない所を集中的に教えてくださるのではないか...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542補正

    しおんちゃん(中学3年生)
    ご利用プラン:週1回120分

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む

よくあるご質問

  • 悩みが漠然としてるんだけど、相談できるの?

    はい、大丈夫です。お子さんの成績のこと、苦手科目・得意科目、高校受験についてや今の勉強方法についてなど、何か心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。(無料相談窓口:0120-52-3229 午前9時-午後10時/土日祝も受付)

  • 体験授業を受ける前に、準備が必要なものはありますか?

    特に必要なものはありません。お子さまが使っている学校の教科書、定期テストの結果、成績表などをご用意しておいていただけると、現在の勉強に対する姿勢や「どこでつまずいているのか」をしっかり把握できますので、お子さまにとってより最適なアドバイスをさせていただくことができます。

  • 体験授業を受けてみたいけど、しつこく勧誘されないか心配です・・・

    ご安心ください。体験授業を通じて、お子さまへ勉強のやり方をアドバイスさせていただいおります。今の勉強方法との比較や、やる気をつくるキッカケとして体験授業をお役立てください。無理な勧誘は一切ないことをお約束します。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで20

2017年
体験人数
4,045

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ20年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお申し込み、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 体験授業申し込みフォームへ