自閉症児とも意思疎通ができるアプリ!トーク・ディファレントってご存じですか?

2015年4月22日  発達障害

こんにちは!勉強方法研究チームのまさかです。

みなさんは携帯のアプリについてどんなイメージを持っていますか?
お子さんが勝手に課金をして裁判になったり、あまり良いイメージが無い方もいらっしゃるかと思います。

アプリってゲームだけじゃなくて、辞書や翻訳機、果ては金属探知機まで本当に色々あるのです。最近「自閉症児との意思疎通を図ることが可能」なアプリが開発されたことを皆さんは御存知でしょうか?

6bac08fa789714b72d45463a42ef68b0_s

自閉症の子どもを持つ母が開発した「トーク・ディファレント」

「トーク・ディファレント」は自閉症の子どもを持つフランス人のマリー・スピッツさんが開発しました。娘のポーリンさんは重度の自閉症のため、会話をすることが難しく、意思を伝える手段として使っていたツールを元にこのアプリは作られています。

アプリ利用者は、さまざまな種類の人物、場面、感情、思考などの画像や写真を選択し、色や音声、文字などと組み合わせて、容易に認識可能なメッセージや質問を構築できる。

自閉症児の母が開発、「共通語」アプリ 仏 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

このアプリのすごいところは、人種や言語関係なしに意思の伝達ができるところです!自閉症の人に対してだけではなく、海外の旅先などでも活躍するのでは?

アプリを作るために3年もの時間がかけられています。機能もすごいですし、その分値段も高そうだと思われるかもしれませんが、たったの150円なのです。これには私も驚きましたが、この値段にはスピッツさんのある思いが込められていました。

スピッツさんの思い

「障害者補助における費用や訓練の必要性、過度の特異性は、補助の利用を困難にし、障害のある人々を結果的に孤立化させてしまっている」とスピッツさんは指摘。

「3年以上を費やして取り組んできたこのプロジェクトの目標は、トーク・ディファレントを安価で提供することと、誰でも簡単に使えるようにすることだった。このアプリには特別な訓練は不要なのです」と続けた。

自閉症児の母が開発、「共通語」アプリ 仏 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

このアプリで完全に意思の伝達ができれば、たとえ言葉が上手く使えなくても、日常的なコミュニケーションをより簡単に、より詳細にできるようになることでしょう。

元記事によると、現在スピッツさんは医療に従事している人や、障害を持っている人に特化したアプリの開発を進めているそうです。このトーク・ディファレントを購入することが、スピッツさんのアプリ開発の応援になると思います。150円と値段も安く、Google playやApple storeで購入可能です。自閉症のお子さんを持つ親御さんや、そうでない方も、興味のある方は是非試してみてください。

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    IMG_0049補正

    りょうすけくん(中学2年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    苦手な数学で49点アップ!勉強が好きになりました!
    父:塾に比べて一対一なので、わからない所を集中的に教えてくださるのではないか...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542補正

    しおんちゃん(中学3年生)
    ご利用プラン:週1回120分

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む

よくあるご質問

  • 悩みが漠然としてるんだけど、相談できるの?

    はい、大丈夫です。お子さんの成績のこと、苦手科目・得意科目、高校受験についてや今の勉強方法についてなど、何か心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。(無料相談窓口:0120-52-3229 午前9時-午後10時/土日祝も受付)

  • 体験授業を受ける前に、準備が必要なものはありますか?

    特に必要なものはありません。お子さまが使っている学校の教科書、定期テストの結果、成績表などをご用意しておいていただけると、現在の勉強に対する姿勢や「どこでつまずいているのか」をしっかり把握できますので、お子さまにとってより最適なアドバイスをさせていただくことができます。

  • 体験授業を受けてみたいけど、しつこく勧誘されないか心配です・・・

    ご安心ください。体験授業を通じて、お子さまへ勉強のやり方をアドバイスさせていただいおります。今の勉強方法との比較や、やる気をつくるキッカケとして体験授業をお役立てください。無理な勧誘は一切ないことをお約束します。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで20

2017年
体験人数
4,045

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ20年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお申し込み、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 体験授業申し込みフォームへ