早期に診断が可能になるか?眼球の動きで発達障害を診断する手法が開発されました

2015年6月24日  発達障害

こんにちは!最近夏風邪気味の勉強方法研究チームの石榑です。

風邪でもなんでも、早期に治療することが大切ですよね。それは私達がいつも調べている発達障害についても同じことです。早い段階で「発達障害なんだ」と認識できるのは、障害を持つ本人や、周りの人にとっても大切なことです。

気がつくことのむずかしい「発達障害」ですが、ADHDについては早期に診断できる手法が開発されたかもしれません。

46ecc487e9c906fdcac6abc8691e1e2e_m

ADHDは目の動きで診断できる

大阪大学大学院医学系研究科の喜多村祐里准教授らの研究チームが開発したこの手法は、脳からの信号で起きる目(眼球)の動きでADHDかどうかを診断します。発達障害の人と、そうでない人には違いがあったのです。

眼球の反応速度で判断する

喜多村准教授らは以下のような実験を行い、ADHDを持つ人の特徴に気が付きました。

ADHDと診断された5~11歳の37人と、ADHDの疑いがない同年代の88人を対象に、画面上に映し出された点の移動を目で追ってもらい、眼球が動く時間を測定した。その結果、ADHDの子どもは、それ以外の子どもよりも眼球の反応が遅かった。

 

ADHDだけではなく、他の発達障害についても同じような特徴があるかもしれないですよね。それが見つかれば、より多くの人が早期に診断を受けることができます。

つい1ヶ月程前、栗原類さんが発達障害だということをテレビで告白しました。その放送の中で「早期に診断されたおかげで、自分のできること・できないことが分かった」と、早期発見の重要さを話されていました。

栗原さんの場合は聴覚が過敏で、日本の学校では辛い思いをしたようです。栗原さんは集団の中で生活していくことについて「理解してくれる人・調整役になってくれる人が居るだけで、過ごしやすい環境が少しずつ出来てくのではないか」と自身のブログに綴っています。そういった環境を作っていくためにも、早期発見で症状を自覚し、周囲の理解を得ていくことが大切なのではないでしょうか。

発達障害か、そうでないかの判断は熟練した心理士や医師でも難しい場合があり、ましてや一般のご家庭では、「ちょっと変わっている」程度で済ませてしまってもおかしくはありません。だからこそ、「発達障害」というものがあるのだと沢山の人に認知され、それぞれにとっての「理解してくれる人・調整役になってくれる人」が増えていってほしいと思います。

あすなろのサポート体制

あすなろは発達障害のお子さんを持ったご家庭の力になりたいと考えています。
各種サポートをご用意をしておりますので、お気軽にご相談ください。また、ブログで定期的に発達障害の情報を発信しています。

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    IMG_0049補正

    りょうすけくん(中学2年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    苦手な数学で49点アップ!勉強が好きになりました!
    父:塾に比べて一対一なので、わからない所を集中的に教えてくださるのではないか...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542補正

    しおんちゃん(中学3年生)
    ご利用プラン:週1回120分

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む

よくあるご質問

  • 悩みが漠然としてるんだけど、相談できるの?

    はい、大丈夫です。お子さんの成績のこと、苦手科目・得意科目、高校受験についてや今の勉強方法についてなど、何か心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。(無料相談窓口:0120-52-3229 午前9時-午後10時/土日祝も受付)

  • 体験授業を受ける前に、準備が必要なものはありますか?

    特に必要なものはありません。お子さまが使っている学校の教科書、定期テストの結果、成績表などをご用意しておいていただけると、現在の勉強に対する姿勢や「どこでつまずいているのか」をしっかり把握できますので、お子さまにとってより最適なアドバイスをさせていただくことができます。

  • 体験授業を受けてみたいけど、しつこく勧誘されないか心配です・・・

    ご安心ください。体験授業を通じて、お子さまへ勉強のやり方をアドバイスさせていただいおります。今の勉強方法との比較や、やる気をつくるキッカケとして体験授業をお役立てください。無理な勧誘は一切ないことをお約束します。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで20

2017年
体験人数
4,045

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ20年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお申し込み、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 体験授業申し込みフォームへ