栃木県鹿沼市での専用教材導入について

2015年6月24日  発達障害

こんにちは。勉強方法研究チームの東海林です。

突然ですが、みなさんは「特殊音節」という言葉をご存知でしょうか?「しゃ・しゅ・しょ」などのねじれる音(拗音)や「っ」がつく音(促音)、「ケーキ」のように伸びる音(長音)のことを指します。

このような特殊音節を上手く読むことができないお子さんのために、栃木県の鹿沼市では、本格的に支援をはじめました。

0ac07f98b01a06e0401c0a2a1f387d58_s

栃木県内で初めて、鹿沼市が専用教材を導入

発達障害の可能性があるお子さんの学習を支援するため、栃木県の鹿沼市が市内全域で専用の教材を導入しました。では、なぜ「特殊音節」の発音を支援する必要があるのでしょうか。

なぜ特殊音節の発音に支援が必要なのか

特殊音節の語句・文字を滑らかに読めることを目的に、市内の小学校に専用教材が導入されました。

これらの語句・文字を読めないことで、学習面や生活面での支障が出てくることは容易に想像ができます。例えば、級友とのコミュニケーションを上手く取ることが出来ないかもしれません。それが原因で学習に対する意欲がなくなってしまったり、不登校になってしまったり、色々な場面で問題になることでしょう。

産経新聞でも以下のように書かれています。

特殊音節は、「きって(切手)」などの詰まる音、「おばあさん」などの伸びる音、「しゃ」「しゅ」「しょ」などのねじれる音、「きゅうきゅうしゃ(救急車)」などのねじれと伸びが混在した音。「ねこ(猫)」と「ねっこ(根っこ)」の違いなど、こうした語の読みでつまずくと、その後の学習や日常生活にまで支障をきたす恐れがあるという。

特殊音節」に焦点 栃木県内初、鹿沼で専用教材本格導入 – 産経ニュースより引用

専用の教材は小学1年生が在校している25校を対象に導入されており、国語の指導計画にも正式に盛り込まれています。

お子さんの将来を考えたときに、早い時期から訓練するのはとても良いことだと思います。どの程度改善されるのかはわかりませんが、今回の鹿沼市のような動きが全国的に広まってほしいと思いました。

認知されてきたとはいえ、発達障害という言葉を知らない人は多く居ます。すべてのお子さんが何の不安もなく勉強に集中できるよう、こうした学校設備はもちろん、意識のうえでのバリアフリーも必要なのではないでしょうか。

あすなろのサポート体制

あすなろは発達障害のお子さんを持ったご家庭の力になりたいと考えています。
各種サポートをご用意をしておりますので、お気軽にご相談ください。また、ブログで定期的に発達障害の情報を発信しています。

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    01_1006087

    こうくん(中3)
    ご利用プラン:週1回120分プラン

    勉強って楽しいんだな!先生と一緒に高校受験を頑張りたいって思えるようになった!
    母:塾に行っていたんですけど、2対1でも全然成績が上がらなかったし、先生からも...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542補正

    しおんちゃん(中3)
    ご利用プラン:週1回120分プラン

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む

よくあるご質問

  • 悩みが漠然としてるんだけど、相談できるの?

    はい、大丈夫です。お子さんの成績のこと、苦手科目・得意科目、高校受験についてや今の勉強方法についてなど、何か心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。(無料相談窓口:0120-52-3229 午前9時-午後10時/土日祝も受付)

  • 体験授業を受ける前に、準備が必要なものはありますか?

    特に必要なものはありません。お子さまが使っている学校の教科書、定期テストの結果、成績表などをご用意しておいていただけると、現在の勉強に対する姿勢や「どこでつまずいているのか」をしっかり把握できますので、お子さまにとってより最適なアドバイスをさせていただくことができます。

  • 体験授業を受けてみたいけど、しつこく勧誘されないか心配です・・・

    ご安心ください。体験授業を通じて、お子さまへ勉強のやり方をアドバイスさせていただいおります。今の勉強方法との比較や、やる気をつくるキッカケとして体験授業をお役立てください。無理な勧誘は一切ないことをお約束します。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで20

2017年
体験人数
3351

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ19年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお申し込み、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 体験授業申し込みフォームへ