親だって辛い 不登校のお子さんを持つ人の居場所「えいむ石川」

2015年10月28日  不登校
hahako_boy

こんにちは。勉強方法研究チーム野村です。

最近、不登校に関するご相談をいただいたのですが、1つだけ気になることがありました。

相談してくれた親御さんはお子さんの不登校のことを誰にも話せず、1人で抱えていたのです。

今回は、そんな親御さんたちの支えになるかもしれない「えいむ石川」についてご紹介します。

えいむ石川とは?

counselor

皆さんは、不登校の親の会をご存知でしょうか?

読んで字のごとく、不登校のお子さんを持つ親御さんの集まりです。

えいむ石川は、石川県に新たに立ち上げられた不登校の親の会です。

会を立ち上げたのは能美市湯谷町の佐藤しのぶさん(40)。娘二人が不登校になり、金沢市のフリースクールに通った。同じく不登校の子を抱える友人にはうつ病になった人もおり「親が元気にならないと、子どもも元気になれない」と、親の居場所づくりの必要性を感じ、会を設立させた。

 ―不登校 親の居場所を 小松 「えいむ石川」初会合:石川:中日新聞(CHUNICHI Web)より引用

こういった会では、同じ悩みを持つ者同士、共感できることも多いようです。

引用した記事にもあるように、不登校について考えすぎるあまり、親御さんが体調や精神面を崩してしまうことは珍しくありません。

そのような事態を防ぐためにも、親の会があるのです。

どうして親の居場所が必要なのか?

親の会の殆どは、不登校のお子さんを持つ親御さんたちの情報交換を目的に作られています。

例えば、不登校の初期段階で「お子さんを登校させるべきかどうか」、お悩みになるのではないでしょうか?

親の会の中には、こうした不登校ならではの辛さや悩みを経験されてきた親御さんが居ます。

そういった人たちに相談することができれば、初期段階の問題に限らず、より良い選択ができるはずです。

少しでも早く不登校の解決を考えるのであれば、親の会はとても心強い存在だと思います。

発達障害を抱えた長女が不登校になった経緯を振り返った母親が「最初は近所や世間体を気にして誰にも話せなかった」と明かす。参加者たちがあいづちを打ち、和気あいあいとした雰囲気に。

 ―不登校 親の居場所を 小松 「えいむ石川」初会合:石川:中日新聞(CHUNICHI Web)より引用

不登校のお子さんを持つ親御さんは周りに相談できる人がいない場合が多く、孤立しがちです。

悩みを話せる場所がないと、親御さん自身が追い込まれてしまうことでしょう。

そんな親御さんを見ていると「親が悩んでいるのは、自分のせいだ」と余計にストレスを抱えてしまう可能性すらあります。そうなってしまっては、精神的に浮上するきっかけがなくなり、症状が悪化してしまうかもしれません。

不登校のお子さんが頼れるのは親御さんだけです。そして、助けてあげられるのも親御さんだけなのです。

親御さんが元気でなければ、不登校の問題は解決しません。だからこそ、このような会が必要なのではないでしょうか。

さいごに

えいむ石川は初めての会合をしたばかりで、まだできたての親の会です。

興味のある方は是非問い合わせてみてくださいね。

あすなろでも不登校についてのご相談を受け付けています。

1人で抱え込まず、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

あすなろのサポート体制

あすなろは不登校のお子さんを持ったご家庭の力になりたいと考えています。
様々なサポートのご用意をしておりますのでぜひご一読下さい。また、不登校についての記事をブログで定期的に発信しております。

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    IMG_0049補正

    りょうすけくん(中学2年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    苦手な数学で49点アップ!勉強が好きになりました!
    父:塾に比べて一対一なので、わからない所を集中的に教えてくださるのではないか...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542補正

    しおんちゃん(中学3年生)
    ご利用プラン:週1回120分

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む

よくあるご質問

  • 悩みが漠然としてるんだけど、相談できるの?

    はい、大丈夫です。お子さんの成績のこと、苦手科目・得意科目、高校受験についてや今の勉強方法についてなど、何か心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。(無料相談窓口:0120-52-3229 午前9時-午後10時/土日祝も受付)

  • 体験授業を受ける前に、準備が必要なものはありますか?

    特に必要なものはありません。お子さまが使っている学校の教科書、定期テストの結果、成績表などをご用意しておいていただけると、現在の勉強に対する姿勢や「どこでつまずいているのか」をしっかり把握できますので、お子さまにとってより最適なアドバイスをさせていただくことができます。

  • 体験授業を受けてみたいけど、しつこく勧誘されないか心配です・・・

    ご安心ください。体験授業を通じて、お子さまへ勉強のやり方をアドバイスさせていただいおります。今の勉強方法との比較や、やる気をつくるキッカケとして体験授業をお役立てください。無理な勧誘は一切ないことをお約束します。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで20

2017年
体験人数
4,045

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ20年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお申し込み、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 体験授業申し込みフォームへ