学習障害のお子さんの勉強について

2016年7月4日  発達障害

こんにちは。
勉強方法研究チームの稲垣です。
私も春からあすなろに仲間入りしたのでよろしくお願いします。

今回は学習障害のお子さんがどうすれば勉強と向き合っていけるかをご紹介します。

 
jugyou_fukei
 

学習障害という言葉を聞くと皆さんどんなイメージをもたれるでしょうか。
障害ということばからなにか重いものをイメージされる方はたくさんいらっしゃると思います。

 

最近ではメディアなどでも多く取り上げられることが増え、少しずつ社会の理解を得だしたともいえます。
そもそも学習障害は発達障害の中のひとつであり、他にもアスペルガー症候群や自閉症、注意欠如・多動性障害などがあります。

また学習障害は中枢神経系に何らかの機能障害があるといわれており、視覚・聴覚障害といった障害や環境的な要因が直接の原因ではないとされています。
つまり、知的な発達に遅れがあるのではなく、読む・書くといった特定の分野の理解や能力に障害があるということです。
例を挙げるとすると、算数に関しては何の問題もなくむしろ他のお子さんよりも理解が速いのに、文字を読んだり書いたりすることは苦手としてしまったりするのです。

 

学習障害の症状には様々なものがあります。
・読字障害(ディスレクシア)では字を読む能力に障害があり、字を読むと頭痛がしたり読んでも内容が理解できなかったりします。
・書字障害(ディスグラフィア)では文字を書くことを困難とし、作文が書けなかったり読点の意味が理解できなかったりします。
・算数障害(ディスカリキュア)では数字や記号が理解・認識できず、簡単な計算や数の大小の理解が出来なかったりします。

こういった学習障害のお子さんたちは誤解されやすく、つらい思いをしているお子さんも多いのではないでしょうか。
特定の能力以外は正常のため、努力不足や苦手としているだけだと見られてしまいがちなのです。

 

こういったことはいじめや不登校につながりやすいといえるでしょう。
では、学習障害をもつお子さんたちは学校でどのように勉強すればよいのでしょうか。

それには親御さんはもちろん、周りの理解や助けが必要だといえます。
中には学習障害だと気づかれないまま、勉強することに自信を失っているお子さんもいます。
そういったお子さんをいち早く発見し、個々に対応していくことが大切です。

 

学校の中には科目によって支援クラスを設けているところもあります。
そのお子さんが得意とする分野はそのまま伸ばし、困難とされる分野はそのお子さんにあった支援を行うというものです。
親御さんはもちろん医療関係者や教師、周りのお子さんたちとも連携することで学習障害と上手くつきあっていく術を覚えていくのです。

お子さんたちが学ぶことを楽しいと感じられれば、勉強に積極的になることが出来るのではないでしょうか。

あすなろのサポート体制

あすなろは学習障害のお子さんを持ったご家庭の力になりたいと考えています。各種サポートをご用意をしておりますのでぜひご一読下さい。

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    01_1006087

    こうくん(中3)
    ご利用プラン:週1回120分プラン

    勉強って楽しいんだな!先生と一緒に高校受験を頑張りたいって思えるようになった!
    母:塾に行っていたんですけど、2対1でも全然成績が上がらなかったし、先生からも...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542補正

    しおんちゃん(中3)
    ご利用プラン:週1回120分プラン

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む

よくあるご質問

  • 悩みが漠然としてるんだけど、相談できるの?

    はい、大丈夫です。お子さんの成績のこと、苦手科目・得意科目、高校受験についてや今の勉強方法についてなど、何か心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。(無料相談窓口:0120-52-3229 午前9時-午後10時/土日祝も受付)

  • 体験授業を受ける前に、準備が必要なものはありますか?

    特に必要なものはありません。お子さまが使っている学校の教科書、定期テストの結果、成績表などをご用意しておいていただけると、現在の勉強に対する姿勢や「どこでつまずいているのか」をしっかり把握できますので、お子さまにとってより最適なアドバイスをさせていただくことができます。

  • 体験授業を受けてみたいけど、しつこく勧誘されないか心配です・・・

    ご安心ください。体験授業を通じて、お子さまへ勉強のやり方をアドバイスさせていただいおります。今の勉強方法との比較や、やる気をつくるキッカケとして体験授業をお役立てください。無理な勧誘は一切ないことをお約束します。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで20

2017年
体験人数
3351

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ19年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお申し込み、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 体験授業申し込みフォームへ