親子の絆を学びでつくる~不登校の学習サポート

2016年7月11日  不登校

こんにちは。
勉強方法研究チームの花木です。
今回は不登校のお子さんを支える学習サポート方法をご紹介したいと思います。

family_kitai

お子さんが不登校になったら

もし自分の子供が不登校になったら、勉強が遅れてしまうのではないか、不安ですよね。今の時代、いじめや環境の変化に対応できず、不登校になる子は多いです。
まさか自分の子供が不登校になるとは想像したくはありませんが、もしもの時のために勉強や生活環境を整備する知識を持っておくと安心です。
 
小学生で不登校になった場合は、親が勉強を見てあげることができます。
算数や国語など、まだ科目が難しくならない低学年なら両親が教えてあげたほうが飲み込みも早い場合もあります。通信教育の教材や、インターネットの学習サイトを利用するのも便利です。

 

勉強が難しくなってきたら

中学生、高校生になっての不登校になると、さすがに親が勉強をみるのは難しくなってきます。
親自身も教えるためには勉強しなくてはならないでしょうし、教える時間も相当必要になってきます。

勉強が難しくなってきた時は、家庭内で対応するのではなく、塾や家庭教師を利用すると家族の負担が軽くなります。
教えるプロに任せるので、教育レベルも安心です。
不登校の理由によっては塾は難しいかもしれませんが、家庭教師であれば融通がきく場合が多いです。
 
また、高校生になってくると進路や将来のことを考えなくてはなりません。
不登校だからといってそのまま引きこもりになってしまうのは避けたいです。
積極的に学びの場や、人との関わり合いの機会を設けることで知識以外にも得るものがあります。
知識が増えることにより、自信を取り戻しトラウマやコンプレックスを解消できることもあります。
人間関係が原因の時でも、全然違う分野への学びの意欲が問題解決のきっかけになることもあります。
 

学ぶ工夫を

親として過剰に心配したり擁護しすぎるのもかえって逆効果になります。
本人の学ぶ意欲を引き出してあげれば学校に行かなくても知識を得ることはできます。
インターネットの学習サイトでは一般的な英語や数学といった教科から、専門的な知識を学べるサイトもたくさんあります。
通信教育の質も上がっています。

自力で学ぶ工夫をすれば、有名大学に合格することも夢ではありません。
諦めず、夢を持ち続ければ勉強は障害にはなりません。
親は全てを抱え込まず、子供をサポートするツールが外部にもたくさんあることを知るだけでも気が楽になります。
親子で支えあって不登校を乗り越えれば、親子の絆は今よりももっと深くなります。

あすなろのサポート体制

あすなろは不登校のお子さんを持ったご家庭の力になりたいと考えています。サポートのご用意をしておりますのでぜひご一読下さい。また、不登校についてブログ記事を定期的に発信しております。

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    IMG_0049補正

    りょうすけくん(中学2年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    苦手な数学で49点アップ!勉強が好きになりました!
    父:塾に比べて一対一なので、わからない所を集中的に教えてくださるのではないか...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542補正

    しおんちゃん(中学3年生)
    ご利用プラン:週1回120分

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む

よくあるご質問

  • 悩みが漠然としてるんだけど、相談できるの?

    はい、大丈夫です。お子さんの成績のこと、苦手科目・得意科目、高校受験についてや今の勉強方法についてなど、何か心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。(無料相談窓口:0120-52-3229 午前9時-午後10時/土日祝も受付)

  • 体験授業を受ける前に、準備が必要なものはありますか?

    特に必要なものはありません。お子さまが使っている学校の教科書、定期テストの結果、成績表などをご用意しておいていただけると、現在の勉強に対する姿勢や「どこでつまずいているのか」をしっかり把握できますので、お子さまにとってより最適なアドバイスをさせていただくことができます。

  • 体験授業を受けてみたいけど、しつこく勧誘されないか心配です・・・

    ご安心ください。体験授業を通じて、お子さまへ勉強のやり方をアドバイスさせていただいおります。今の勉強方法との比較や、やる気をつくるキッカケとして体験授業をお役立てください。無理な勧誘は一切ないことをお約束します。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで20

2017年
体験人数
4,045

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ20年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお申し込み、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 体験授業申し込みフォームへ