発達障害のお子さんが勉強を好きになる方法

2016年7月21日  発達障害

こんにちは。
勉強方法研究チームの東海林です。

nayamu_girl
今日は発達障害のお子さんが勉強を好きになるためには、親御さんはどのような対応をすると良いかというお話をします。
 
発達障害を持ったお子さんは、どうしても勉強への苦手意識が強いです。
勉強への苦手意識が強くなると同時に段々と嫌いになります。
ただ単に嫌いになるわけではなく大きな理由があるのです。

勉強を嫌いになる理由とは

嫌いになってしまう理由は3つありますが、順を追って説明します。

1つ目は授業についていけないからです。
周囲を見渡すと皆が授業についていけているのに自分だけが、上手くついていくことが出来ずに取り残されてしまっている感じになります。

2つ目は期待度です。
授業を受けているお子さん全般にも言えることなのですが、特に発達障害を持ったお子さんは他のお子さんとは違う才能があるかもしれないと教師や親御さんが多大な期待を寄せてしまいます。

その期待に応えようと重圧なプレッシャーがかかってしまうのです。

3つ目は強制的な教育です。
障害を持っている持っていないに関係なく、人は誰しも得意不得意な科目があります。
不得意な科目を克服してもらうために親御さんは強制的に勉強するように要求します。

強制的に勉強を要求してしまうと、勉強しようという心がなえてしまい次第に嫌いになっていく傾向が強いのです。
障害を持っている持っていないに関係なくと言いましたが、発達障害を持ったお子さんは特に嫌いになってしまう傾向が強いです。

 

勉強を好きになるためには

勉強が好きになる方法としてマイペースで強制をしないことが大切です。
強制をしなければ自主的に勉強を開始します。

得意な科目ではなく不得意な科目を勉強する場合には怒らない方が良いです。
怒ってしまうと苦手意識を持ち嫌いになってしまう上に恐怖心が加わってしまいます。

不得意な科目は怒らずに長い目で見ていると自発的に理解するまで繰り返します。
理解するまで繰り返した結果、克服出来たときには素直に褒めるということも重要です。

reading_girl
クラブ活動などで時間がない場合は無理やり時間を割かずに時間が空いたときに勉強するようにすると良いでしょう。
時間が空いたときには30分程度の本読みをします。
本読みや理解するまで繰り返し不得意な科目を克服すると自信がついてきます。

自信がつくと段々と嫌いという気持ちや苦手意識が薄れていき、好きに変わっていくのです。

 
このように親御さんが強制するのではなくお子さんにすべてを任せること、出来ない科目を克服したときには素直に褒めることや怒らないことを心がけましょう。

ただし、自力で不得意な科目を理解し克服することもあれば、何度やってもどうしても出来ないこともあります。
どうしても出来ないことは認めることが大事です。
子供にすべて任せて怒らずに出来たときは褒め、どうしても出来ないことは認めるという流れにすることで、段々と勉強を好きになっていってくれることでしょう。

あすなろのサポート体制

あすなろは発達障害のお子さんを持ったご家庭の力になりたいと考えています。各種サポートをご用意をしておりますのでぜひご一読下さい。

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    IMG_0049補正

    りょうすけくん(中学2年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    苦手な数学で49点アップ!勉強が好きになりました!
    父:塾に比べて一対一なので、わからない所を集中的に教えてくださるのではないか...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542補正

    しおんちゃん(中学3年生)
    ご利用プラン:週1回120分

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む

よくあるご質問

  • 悩みが漠然としてるんだけど、相談できるの?

    はい、大丈夫です。お子さんの成績のこと、苦手科目・得意科目、高校受験についてや今の勉強方法についてなど、何か心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。(無料相談窓口:0120-52-3229 午前9時-午後10時/土日祝も受付)

  • 体験授業を受ける前に、準備が必要なものはありますか?

    特に必要なものはありません。お子さまが使っている学校の教科書、定期テストの結果、成績表などをご用意しておいていただけると、現在の勉強に対する姿勢や「どこでつまずいているのか」をしっかり把握できますので、お子さまにとってより最適なアドバイスをさせていただくことができます。

  • 体験授業を受けてみたいけど、しつこく勧誘されないか心配です・・・

    ご安心ください。体験授業を通じて、お子さまへ勉強のやり方をアドバイスさせていただいおります。今の勉強方法との比較や、やる気をつくるキッカケとして体験授業をお役立てください。無理な勧誘は一切ないことをお約束します。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで20

2017年
体験人数
4,045

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ20年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお申し込み、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 体験授業申し込みフォームへ