夏休みの過ごし方

2016年8月1日  発達障害
flower_sunflower
こんにちは。
勉強方法研究チームの古賀です。8月に入りました。お子さんたちは夏休みをいかがお過ごしでしょうか?
今日は発達障害を持ったお子さんの夏休みの過ごし方を考えてみたいと思います。

発達障害とは

まず、発達障害とは何でしょうか。

発達障害と一口にいっても、広汎性発達障害、注意欠陥・多動性障害、学習障害など様々なタイプがあります。発達障害のお子さんは興味関心のない内容への集中力が低いため、学習面でハンディを抱えることもあります。さらには、障害特性が原因でいじめを受けたり、その関連で不登校になってしまったりといった例もあるようです。

しかし、発達障害を持っていても勉強面で成果を上げているお子さんはたくさん存在します。勉強において、発達障害のお子さんの持つ過集中や高い記憶力などといった特性は強みに変わります。また、不登校になってしまったとしても、定時制や通信制などの環境から進学するなど、解決策は色々と考えられます。

夏休みの過ごし方

そんな発達障害を持ったお子さんの夏休みの過ごし方は、親御さんにとっての悩みとなる場合があります。

普段は学校という環境の中で規則正しい生活を送っているお子さんを、夏休み中ご家庭でどう過ごさせればよいのかと頭を悩ませている親御さんは多いことでしょう。お子さんが夏休みの宿題を計画的にこなすことができるか、遊び呆けてしまわないかなど、親御さんの悩みの種は尽きません。

syufu_otetsudai
ですが、長期のお休みというのは見方を変えれば、自主的な生活習慣を身につけるチャンスととらえることもできます。時間の使い方が自由なお休みの中で、早寝早起きや歯磨き、規則正しい食生活やお手伝いなどをお子さんがこなすことができれば、それは大きな自信につながります。その影響は勉強にも出てくるでしょう。

 

発達障害を持ったお子さんに限りませんが、お子さんの適性や可能性に目を向けることができれば、将来の選択肢は無数に広がっていくことでしょう。学校の勉強が全てではありませんが、学習をすることでお子さんが自らの可能性を広め、それは将来の職業や夢につながっていくのです。

子育てとは一体何でしょうか。それはお子さんが自立し、自らの足で社会を歩いていけるように手助けをすることです。発達障害を持ったお子さんの場合、子育ての道のりは困難なことも多いかもしれません。ですが、お子さんが自立できた際の喜びは、人一倍大きい物になることでしょう。

 

neoki_boy_sawayaka
お子さんの生活態度や学習にお悩みを持っている親御さんは、まずはこの夏休みに規則正しい生活習慣を身に着けさせるところから始めてみてはいかがでしょうか。
あすなろでは発達障害のお子さんのサポート体制も整えておりますので、お悩みの際はお気軽にご相談ください。

あすなろのサポート体制

あすなろは発達障害のお子さんを持ったご家庭の力になりたいと考えています。各種サポートをご用意をしておりますのでぜひご一読下さい。関連情報の発信も定期的にブログで行っております。

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    01_1006087

    こうくん(中3)
    ご利用プラン:週1回120分プラン

    勉強って楽しいんだな!先生と一緒に高校受験を頑張りたいって思えるようになった!
    母:塾に行っていたんですけど、2対1でも全然成績が上がらなかったし、先生からも...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542補正

    しおんちゃん(中3)
    ご利用プラン:週1回120分プラン

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む

よくあるご質問

  • 悩みが漠然としてるんだけど、相談できるの?

    はい、大丈夫です。お子さんの成績のこと、苦手科目・得意科目、高校受験についてや今の勉強方法についてなど、何か心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。(無料相談窓口:0120-52-3229 午前9時-午後10時/土日祝も受付)

  • 体験授業を受ける前に、準備が必要なものはありますか?

    特に必要なものはありません。お子さまが使っている学校の教科書、定期テストの結果、成績表などをご用意しておいていただけると、現在の勉強に対する姿勢や「どこでつまずいているのか」をしっかり把握できますので、お子さまにとってより最適なアドバイスをさせていただくことができます。

  • 体験授業を受けてみたいけど、しつこく勧誘されないか心配です・・・

    ご安心ください。体験授業を通じて、お子さまへ勉強のやり方をアドバイスさせていただいおります。今の勉強方法との比較や、やる気をつくるキッカケとして体験授業をお役立てください。無理な勧誘は一切ないことをお約束します。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで20

2017年
体験人数
3351

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ19年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお申し込み、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 体験授業申し込みフォームへ