不登校中の自宅学習で大事なのは

2016年9月21日  不登校
susukiこんにちは。
勉強方法研究チームの古賀です。昨夜の台風が過ぎ、気持ちまた涼しくなったように感じます。
上着を持って出かけるなど、体調を崩さない工夫をしてお過ごしくださいね。今日は不登校になってしまったお子さんの、自宅での学習について考えてみたいと思います。

 

不登校のお子さんの自宅学習

色々な事情によって不登校になってしまったお子さんは、学習状況が悪化してしまう可能性があります。
学校の授業の進み方からどんどん遅れを取ってしまいがちです。長期間学校を離れてしまうとその遅れは大きくなってしまい、結果、余計に学校に通いにくくなるという悪循環も考えられます。
そのため、お子さんが不登校になってしまった場合には、家で勉強する習慣をつけることが必要になってきます。

study_wakaranai_boy家で勉強をすることになったお子さんにとって、ひとりで全てこなしていくことは非常に困難です。不登校になってしまったお子さんに「毎日勉強しなさい。」と言ったところで、何をどうすれば良いか分からないため、勉強に着手できないこともあるでしょう。
勉強のサポートをする存在が必要ですが、大概の家庭ではまず親御さんがその役目を担うことになってくると思います。
お子さんに勉強を教えるといっても、特別な勉強方法である必要はありません。勉強の計画を立ててあげたり、きちんと計画通りに進んでいるかのチェックからしてあげると良いでしょう。

その際の注意として、叱ったり強い言葉で注意することは避ける必要があります。
お子さんは不登校になっているため、精神的に不安定になっており、強いストレスを抱えています。その状況で更に追い込むようなことをしてしまうと逆効果になり、勉強を嫌がるようになってしまうことがあります。強い物言いや命令口調は避け、優しい口調で伝えてあげましょう。

 

もちろん親御さんだけで対処できないことも出てくるでしょうから、家庭教師に家へ来てもらったり、可能ならば塾に通わせるという方法もあります。
特に家庭教師では1対1で指導をしてもらえるので、勉強の基礎から指導をしてもらったり、授業の流れに沿った指導をしてもらうことも可能です。
勉強をプロに任せてしまえば、親御さんは不登校自体のサポートに全力を注ぐことができるようになり、また負担も少し軽くなるでしょう。
ただ、任せきりにするのではなく、様子を聞いてあげたり褒めてあげたりするなど、親御さんもお子さんの勉強の様子を気にかけてあげてください。

kosodate_kaiwa_girl学校に行かないという生活はたくさんの不安を抱えることになります。
自宅で学習することは、その不安の中のひとつを解消させることにもつながります。なぜ勉強することが大切なのか、そういったことを話す機会にもなるかもしれませんね。「勉強のための勉強」ではなく「お子さん自身のための勉強」であるということを伝えてあげてください。

もしお困りの場合には

あすなろでは、不登校のお子さんの勉強のサポートもしております。
「ひきこもり支援相談士」という資格を取得したスタッフも在籍しておりますので、勉強の仕方がわからなかったりお困りのことがあればお気軽にご相談くださいね。

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    IMG_0049補正

    りょうすけくん(中学2年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    苦手な数学で49点アップ!勉強が好きになりました!
    父:塾に比べて一対一なので、わからない所を集中的に教えてくださるのではないか...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542補正

    しおんちゃん(中学3年生)
    ご利用プラン:週1回120分

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む

よくあるご質問

  • 悩みが漠然としてるんだけど、相談できるの?

    はい、大丈夫です。お子さんの成績のこと、苦手科目・得意科目、高校受験についてや今の勉強方法についてなど、何か心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。(無料相談窓口:0120-52-3229 午前9時-午後10時/土日祝も受付)

  • 体験授業を受ける前に、準備が必要なものはありますか?

    特に必要なものはありません。お子さまが使っている学校の教科書、定期テストの結果、成績表などをご用意しておいていただけると、現在の勉強に対する姿勢や「どこでつまずいているのか」をしっかり把握できますので、お子さまにとってより最適なアドバイスをさせていただくことができます。

  • 体験授業を受けてみたいけど、しつこく勧誘されないか心配です・・・

    ご安心ください。体験授業を通じて、お子さまへ勉強のやり方をアドバイスさせていただいおります。今の勉強方法との比較や、やる気をつくるキッカケとして体験授業をお役立てください。無理な勧誘は一切ないことをお約束します。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで20

2017年
体験人数
4,045

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ20年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお申し込み、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 体験授業申し込みフォームへ