バーチャルスクールにアバターで登校!?

2017年3月22日  不登校
sotsugyou_hakamaこんにちは。勉強方法研究チームの古賀です。
桜の開花予報を耳にするようになりました。お子さんたちの気持ちもお休みで春めいている頃でしょうか。今学年の反省やそれをふまえた目標を立て、4月からの新年度を有意義に迎えたいですね。

今日は不登校を改善するきっかけになり得るかもしれないという、バーチャルスクールについてお話したいと思います。

不登校とバーチャルスクール

現在の日本社会が抱える問題として少子高齢化があげられます。子供の数が年々減少しています。
その中で小中高の不登校における問題は日本の学校教育及び日本社会における大きな課題です。実際のところ現在では1クラス30人と仮定すると約9クラスに1人の生徒が不登校になっている状況です。
ただでさえ数が少ない子供が不登校になってしまったら日本の未来はどうなっていってしまうのでしょう。

hikikomori_toukoukyohi不登校の定義として文部科学省が定めるところによると、経済的、病気以外の理由で年間30日以上欠席している状況であることになっています。
つまり、学校に通いたくてもいけないという状況ではなく何らかの問題が生じてしまい学校へ行きたいと思えなくなってしまったということが不登校です。

また、不登校は学年が上がるにつれて割合が増えていくという傾向が見られています。特に4年生以降に不登校になるケースが多く、中学1年生でさらに増えているのが現状です。
この原因には、中学生になると小学生だった時よりも多くの人と付き合うことになり、その環境に慣れられずに不登校となってしまうということもあげられます。具体的な理由としては、本人にかかわる問題、いじめを除く友人関係のトラブル、学業の不振、親子間の問題、家庭生活の急激な変化などがあげられます。

バーチャルスクールでサイバー学習

勉強や基本的な生活習慣を身につけるための学校に行けなくなってしまうと、困ることがたくさんあると思います。こういった問題のサポートのひとつにサイバー学習というものがあります。サイバー学習とはインターネット上で授業などを受け勉強することです。

現在では高校卒業の資格も取れる花沢学園明聖高校が手掛けるサイバー学習国というバーチャルスクールがあります。このバーチャルスクールでは普通の高校と同様に週5日授業がありますが、午後2時以降は自由に過ごせるため自分のペースで学習を進めていくことができます。例えば、午後2時以降の時間帯に、わからなかった授業の動画を繰り返し見て学習できたり、自分の好きな分野を勉強し伸ばしていくことも可能となります。

授業で講義をしている先生も実際に明聖高校で授業をしている経験豊富な先生なので、わかりやすく熱意をもって教えてくれます。それに加えて、授業料は公立の高校と同じで3年間無料です。
親御さんもお子さんが不登校だとしても特別お金がかかるというわけではなく、普通の公立高校と同じ値段で学校へ通わせることが出来ます。

computer_familyまた、このバーチャルスクールでは、自分の分身としてのアバターというものがネット上の学校に登校してくれます。アバターは自分の好みで髪型等を変えることもでき、個性を出すことも可能です。
このサイバー学習は、不登校のお子さんたちが本来の学校へ通うためのきっかけになるかもしれません。外の世界に興味を持ってくれるかもしれないし、アバターを通した交流によってコミュニケーション能力を高めることもできるかもしれません。

サイバー学習のような小中高の不登校問題を改善するためのサポートを利用してみる価値は大いにあると思います。
お子さんの状況に合わせて、一歩前にふみだすチャンスを探してみてはいかがでしょうか。

あすなろのサポート体制

あすなろは不登校のお子さんを持ったご家庭の力になりたいと考えています。
各種サポートをご用意をしておりますのでぜひご一読下さい。

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    01_1006087

    こうくん(中3)
    ご利用プラン:週1回120分プラン

    勉強って楽しいんだな!先生と一緒に高校受験を頑張りたいって思えるようになった!
    母:塾に行っていたんですけど、2対1でも全然成績が上がらなかったし、先生からも...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542補正

    しおんちゃん(中3)
    ご利用プラン:週1回120分プラン

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む

よくあるご質問

  • 悩みが漠然としてるんだけど、相談できるの?

    はい、大丈夫です。お子さんの成績のこと、苦手科目・得意科目、高校受験についてや今の勉強方法についてなど、何か心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。(無料相談窓口:0120-52-3229 午前9時-午後10時/土日祝も受付)

  • 体験授業を受ける前に、準備が必要なものはありますか?

    特に必要なものはありません。お子さまが使っている学校の教科書、定期テストの結果、成績表などをご用意しておいていただけると、現在の勉強に対する姿勢や「どこでつまずいているのか」をしっかり把握できますので、お子さまにとってより最適なアドバイスをさせていただくことができます。

  • 体験授業を受けてみたいけど、しつこく勧誘されないか心配です・・・

    ご安心ください。体験授業を通じて、お子さまへ勉強のやり方をアドバイスさせていただいおります。今の勉強方法との比較や、やる気をつくるキッカケとして体験授業をお役立てください。無理な勧誘は一切ないことをお約束します。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで20

2017年
体験人数
3351

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ19年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお申し込み、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 体験授業申し込みフォームへ