学校生活の心強いサポーター【スクールカウンセラー】

2017年4月13日  発達障害
sakura_kaika1
こんにちは。勉強方法研究チームの矢嶋です。
最近ではだいぶ暖かい日もあり、春らしくなってきましたね。
お花見はしましたか?桜以外にも色々な花が町を彩っています。勉強の息抜きに散歩などもいいですね。

今日は学校へ通うお子さんたちの強い味方、スクールカウンセラーについてご紹介したいと思います。

スクールカウンセラーって何だろう?

スクールカウンセラーとは、小中高の各学校に一人は配置されているカウンセリングが専門の先生です。
常駐しているわけではなく、他にもいくつかの学校を担当していて、曜日ごとに各学校をまわっている場合が多いです。

スクールカウンセラーのお仕事はとても幅広いです。
一つは、不登校の児童・生徒への個別対応です。不登校の児童や生徒の担任の先生、学年主任の先生と連携を取り、不登校の児童・生徒にどのように関わっていくべきかを一緒に考えます。また、親御さんや児童・生徒とも面談し、抱えている悩みなどを個別に対応します。

それから、学習障害のある生徒への対応です。学習障害のある児童・生徒の担任の先生などから話を聞き、実際に授業での様子や、つまずき(何につまずいているか、どのようなときにつまずいているか)をよく観察し、必要に応じた対応を考え、先生が実践しやすいような対応方法を提案します。

特別支援を必要とするお子さんへのサポート

近年増加傾向にある、小中高の発達障害を抱えるお子さんたちへの対応も大きな仕事です。
小中高では、特別支援を担当する、特別支援コーディネーターという先生が各学校に一人ずついます。学校によりますが、心の相談員といって、児童や生徒の心理面のサポートを担当する先生を配置している学校もあります。

スクールカウンセラーは、特別支援コーディネーターの先生や、心の相談員の先生と連携して、特別支援を必要とする児童・生徒のサポートを行っていきます。
小学校では、発達障害のある児童が通う学級(通級指導教室といいます)を見学したり、通級指導員の先生から様子を聞いたりして、よりよい通級のあり方を特別支援コーディネーター担当の先生と一緒に考えます。
それから、特別支援学級に行って、特別支援学級担任の先生と一緒に、在籍する児童の特性に応じた対応の仕方を考え、実践していきます。担任の先生の悩みや、親御さんの悩みなども聞きます。

counselor普通学級にも、特別支援を必要とする児童は在籍していますので、担任の先生から様子を聞いたり、実際にクラス見学をして児童の様子を見たりして、よりよい支援の仕方を考えます。
中学校では、発達障害を抱える生徒のクラスでの様子を見たり、親御さんと面談をしたりして、子どもが学校生活で何か困っていることがあれば、解消していくためのサポートを考えていきます。
高校では、発達障害を抱える生徒や親御さんと面談をしたり、担任の先生から様子を聞いたりして、生徒の生活面や、進路面などについて一緒に考えます。

 
スクールカウンセラーは、学校において様々な先生と連携していかなければならない仕事です。
担任の先生をはじめ、特別支援を担当する先生と、お子さんたちに関する事柄を頻繁に連絡・報告・相談していかなければなりません。
また、発達障害や学習障害にも様々な種類がありますから、お子さんごとに応じた細やかな配慮や、適切な支援が求められます。そのためには、幅広い専門知識やカウンセラーとしての経験が求められます。
スクールカウンセラーは、臨床心理士という資格を持つ人がなることが多いです。臨床心理や、学校心理の勉強をしたり、それらの仕事に携わってきた人が、スクールカウンセラーの仕事に携わります。

近年、学校を取り巻く環境は変化しており、発達障害など、様々な問題を抱えるお子さんが増加傾向にあることに加え、児童・生徒間のトラブルも複雑化し、学校に通いづらく感じているお子さんが増えてきています。
group_student教員の仕事量も年々増えてきているため、お子さんたちの心理面のケアなどは、スクールカウンセラーに頼るところも大きくなってきています。
そういう意味では、学校現場に欠かせない、非常に重要な存在であるといえるでしょう。
学校で何か困ったことがあれば、頼りになるスクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか。

あすなろのサポート体制

あすなろは発達障害や不登校のお子さんを持ったご家庭の力になりたいと考えています。
各種サポートをご用意をしておりますのでぜひご一読下さい。

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    01_1006087

    こうくん(中3)
    ご利用プラン:週1回120分プラン

    勉強って楽しいんだな!先生と一緒に高校受験を頑張りたいって思えるようになった!
    母:塾に行っていたんですけど、2対1でも全然成績が上がらなかったし、先生からも...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542補正

    しおんちゃん(中3)
    ご利用プラン:週1回120分プラン

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む

よくあるご質問

  • 悩みが漠然としてるんだけど、相談できるの?

    はい、大丈夫です。お子さんの成績のこと、苦手科目・得意科目、高校受験についてや今の勉強方法についてなど、何か心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。(無料相談窓口:0120-52-3229 午前9時-午後10時/土日祝も受付)

  • 体験授業を受ける前に、準備が必要なものはありますか?

    特に必要なものはありません。お子さまが使っている学校の教科書、定期テストの結果、成績表などをご用意しておいていただけると、現在の勉強に対する姿勢や「どこでつまずいているのか」をしっかり把握できますので、お子さまにとってより最適なアドバイスをさせていただくことができます。

  • 体験授業を受けてみたいけど、しつこく勧誘されないか心配です・・・

    ご安心ください。体験授業を通じて、お子さまへ勉強のやり方をアドバイスさせていただいおります。今の勉強方法との比較や、やる気をつくるキッカケとして体験授業をお役立てください。無理な勧誘は一切ないことをお約束します。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで20

2017年
体験人数
3351

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ19年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお申し込み、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 体験授業申し込みフォームへ