「へんちゃんのポジティブライフ」を読みました!

発達障害

こんにちは。マーケティングスタッフ1ヶ月目の東海林です。

最近めっきり寒くなりましたね。

私は北海道出身なので、よく知人に、「こんなの寒くないでしょー。北海道はもっと寒いでしょー」と言われるのですが、その方々は大きな誤りを犯しています。

「北海道民は冬は外に出ない」んです!!

冬になれば、それは並大抵でない寒さになるため、ほぼ完璧な対策が行われたポカポカの(というか熱帯並みの)家にこもり、外がどんなに吹雪であろうと「外に出ない」からまったく「寒くない」んです。

要するに「寒さに慣れる」機会がないんですね。

「北海道民は冬に暖房ガンガン炊いて、半袖でアイス食ってる」というのは、都市伝説じゃないんですよ・・・。ええ・・・。

さて、勉強方法研究チームのリーダー長ことまさか先生が最近見つけてきた一冊の本がマーケティングスタッフの間で話題になっています。

有名な本みたいなので、もしかしすると、知ってらっしゃる方もいるかも知れません。

「へんちゃんのポジティブライフ」笹森理絵 著

book

私も最近読み始めて、最初は「読むのめんどくさいなー」と思っていたのですが、軽妙な文体で書かれる、楽しく、時にしんどい生活の場面場面がとてもおもしろく、一気に読んでしまいました。

特に私が気に入ってしまった、筆者の旦那さんが書かれた一文を引用させてもらいます。

「現在でも、もし親や先生が『減点主義』で評価していたら、きっと、もっと大変なんだろう。けど、奥さんが発達障害の特性をじっくり学び、自らもカウンセリングによる認知行動療法を受け続け、子どもたちの『「自己肯定感」』(いいところや、できたことを、たくさんほめる)を大切にして、そして「自尊心を底上げ(『大事だよ、大好きだよと、たくさん伝える』)」をするようになってから、子どもたちの様子は、ずいぶんとよくなったと思う。」

※二重かぎかっこ部分は引用者によるものです。

発達障害を抱えているお子さんに限らず、すべてのお子さん、もっと言ってしまえばすべての人間にとって「自己肯定感」というものはものすごく大切だと思います。

そして、それを一番に与えてあげられる人間は親以外にいないのではないでしょうか。

かくいう私も、一歳になった娘と接していて、「本当にこういう関わり方でいいんだろうか」とか「将来困った事になったりしないだろうか」と思い悩む日々が続いていますが、この本を読む中で「接する時間をたくさんとって、たくさん大事だよ、って伝えてあげよう!」と思うことができたように思います。

もしかすると、それは家庭教師にも同じことで、まず身近に接している人間としてちゃんとお子さんをよく見て、いいところを見つけ、見つめ、「ほめて」いってあげることも、勉強のやり方を教えることと同時にとても大切なんだなあ、と考える次第です。

気になった方はぜひ読んでみてくださいね!

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    IMG_0049補正

    りょうすけくん(中学2年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    苦手な数学で49点アップ!勉強が好きになりました!
    父:塾に比べて一対一なので、わからない所を集中的に教えてくださるのではないか...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542補正

    しおんちゃん(中学3年生)
    ご利用プラン:週1回120分

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む

よくあるご質問

  • 悩みが漠然としてるんだけど、相談できるの?

    はい、大丈夫です。お子さんの成績のこと、苦手科目・得意科目、高校受験についてや今の勉強方法についてなど、何か心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。(無料相談窓口:0120-52-3229 午前9時-午後10時/土日祝も受付)

  • 体験授業を受ける前に、準備が必要なものはありますか?

    特に必要なものはありません。お子さまが使っている学校の教科書、定期テストの結果、成績表などをご用意しておいていただけると、現在の勉強に対する姿勢や「どこでつまずいているのか」をしっかり把握できますので、お子さまにとってより最適なアドバイスをさせていただくことができます。

  • 体験授業を受けてみたいけど、しつこく勧誘されないか心配です・・・

    ご安心ください。体験授業を通じて、お子さまへ勉強のやり方をアドバイスさせていただいおります。今の勉強方法との比較や、やる気をつくるキッカケとして体験授業をお役立てください。無理な勧誘は一切ないことをお約束します。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで20

2017年
体験人数
4,045

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ20年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお申し込み、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 体験授業申し込みフォームへ