発達障害を持つ子どもの進路

発達障害

発達障害を持っているお子さんに限りませんが、将来、「自分がどういう職業についているか」ということはなかなかイメージしにくい問題です。
宇宙飛行士、スポーツ選手、会社員、医師・・・などなど、職業の選択肢は多数あり、それをどう叶えていくのかというのは、お子さん自身にとっても、親御さんにとっても頭の痛い問題なのではないでしょうか。 実際、将来像をイメージできていなくても、学校を卒業し、社会にでることになれば否応なく働かなくてはいけなくなります。

多くの場合、(かくいう私もそうでしたが・・・)数年ごとに訪れる、卒業などのターニングポイントで選んだ道を選択し、(悪く言えば)「いつの間にか」今の状況になっていた、ということも多いのではないでしょうか。

もちろん、その状態が悪いものであるばかりではないですが、子供の頃から(特に義務教育が終了する中学生くらいの時期から)「将来自分が働いているイメージ」を持つことはとても重要なことだと思います。

具体的ではなくてもよいので「将来働いている自分の姿」を思い浮かべたとき、そこにはどんなイメージが出てきたでしょう?

どんな仕事をしている?
どんな時間帯に働いている?
どんな場所で働いている?
そのとき自分はどんな顔をしている?
幸せそうにしている?

どんな仕事につくにしても、「仕事につく」ことが目的なのではなく、その仕事によって「自分の生活が幸せである」ことが目的なのではないかと思います。
そうしたとき、「できるだけ自分が好きな仕事」「没頭できるような仕事」「仕事はほどほどでも余暇を楽しめそうな仕事」「自分の可能性が広がるような仕事」・・・といった選択肢が出てくるはずです。
すると、その将来像から演繹して1年後、3年後、5年後・・・の短期的な時点でそれぞれどうしていくのがベストかを考えることができてくると思います。

例えば、将来ファッションデザイナーになりたいのであれば、高校は被服系の専門学校にいったほうがいいのか、しかしデザイナーの世界で活躍するならちゃんと大学まで行き、教養的な学力を身につけたほうが視野が広がるのか、いっそ、海外留学を目指して語学力を磨くのか、ファッション以外にも美的なセンスが必要なら美大に行くのか・・・。
「ファッションデザイナーになる」という一つの職業をとってみても、その先に広がる選択肢は驚くほど多いのです。

短期的な目標をみつめ、その時の自分の実力を鑑み、自分の不足していることを冷静に見出すことができれば、(もちろんすべてではないですが)多くの困難は解決できるものなのではないでしょうか。

こと「集団学習」という点においては発達障害をもったお子さんは多くの困難を抱える場合が多いと思います。

しかし本当に「集団学習」だけが全てなのでしょうか。言ってしまえば、「将来の自分」に対して向かって行けさえすれば、そこをどうフォローしていくか、それができればいいのかもしれません。
本当に大切なことは「学力」ではなく「学歴」でもなく「仕事」でもなく、自分がどうすれば笑顔で生きていけるかだと思います。 目先のことにとらわれず、長期的な視点で生活に向き合うことでたくさんのことが見えてくるはずです。

4d2893f9e732226f96ff0ccb1627869f_s-400x266

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    IMG_0049補正

    りょうすけくん(中学2年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    苦手な数学で49点アップ!勉強が好きになりました!
    父:塾に比べて一対一なので、わからない所を集中的に教えてくださるのではないか...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542補正

    しおんちゃん(中学3年生)
    ご利用プラン:週1回120分

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む

よくあるご質問

  • 悩みが漠然としてるんだけど、相談できるの?

    はい、大丈夫です。お子さんの成績のこと、苦手科目・得意科目、高校受験についてや今の勉強方法についてなど、何か心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。(無料相談窓口:0120-52-3229 午前9時-午後10時/土日祝も受付)

  • 体験授業を受ける前に、準備が必要なものはありますか?

    特に必要なものはありません。お子さまが使っている学校の教科書、定期テストの結果、成績表などをご用意しておいていただけると、現在の勉強に対する姿勢や「どこでつまずいているのか」をしっかり把握できますので、お子さまにとってより最適なアドバイスをさせていただくことができます。

  • 体験授業を受けてみたいけど、しつこく勧誘されないか心配です・・・

    ご安心ください。体験授業を通じて、お子さまへ勉強のやり方をアドバイスさせていただいおります。今の勉強方法との比較や、やる気をつくるキッカケとして体験授業をお役立てください。無理な勧誘は一切ないことをお約束します。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで20

2017年
体験人数
4,045

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ20年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお申し込み、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 体験授業申し込みフォームへ