夏休みの過ごし方について【発達障害】

発達障害

こんにちは。大澤です。

いよいよ夏休みが始まりましたね**

この長期の休みを利用して、お子さんにさまざまな経験をさせたいと考えている方も多いのではないかと思います。

しかし、先を見通したり行動を切り替えたりするのが苦手な発達障害を持つ子どもたちは、タイムスケジュールが一変する夏休みに、生活リズムを崩しやすくなります。

発達障害を持つ子どもたちが充実した夏休みになるように、過ごし方のコツを探りましたので是非参考にしてみてくださいね**

日課決め、生活にリズムを

注意欠如多動性障害(ADHD)や広汎性発達障害の子どもは、行動の切り替えが苦手。夜型になるなど、生活リズムが崩れやすいです。また、自閉症やアスぺルガー症候群の子どもは先を見通すことが苦手で、時間割りのない自由な生活に戸惑いやすいです。

ポイントをまとめましたので参考にしてください。

起床時間・就寝時間を決める

※夏休みだからといって生活リズムを変えないことが大切です。

夏休み中の家庭での役割を決め、毎日家の手伝いをする

※午前中は洗濯物や庭の水やりのお手伝い、午後は買い物のお手伝いなど……毎日日課にすることが大切です。

あらかじめ1日や1週間のスケジュールを一緒に決めておく

※ノートなどに内容、勉強計画(宿題)も含め、一緒にスケジュールを決めることが大切です。(一緒にというのがポイントです*)

職業体験・高校体験入学などに参加してみる

発達障害を持つ子どもたち、一人ひとり進む道(進路)はいろいろあります。

勉強が得意で進学校へ進学する、得意な分野や好きなことを活かせる専門学科を選ぶ子もいます。

また、特別支援学校や通信制高校、サポート校、専修学校に進む子や就職や職業訓練校に進む道もあります。

お子さんの希望や特性に合った進路を選ぶことが大切ですが、発達障害のある子にとって、卒業後の進路をどうするのかは、その後の人生に大きく影響します。

職業体験では、勤労観や職業観を育み、自らの進路選択・決定に必要な能力や興味を身に付けることを目的としています。

将来の進路で悩む前に、夏休みを利用して様々な体験【職業体験や高校体験入学】をしてみませんか?まだまだ・・・興味がないというお子さんでも楽しめると思います**

家庭教師のあすなろでは発達障害の特性を理解し、様々な性格を持つお子さんが自分のペースに合わせて生活できるよう、サポートしています。

f81fd2e4c52864042852c112ce927ae2

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    IMG_0049補正

    りょうすけくん(中学2年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    苦手な数学で49点アップ!勉強が好きになりました!
    父:塾に比べて一対一なので、わからない所を集中的に教えてくださるのではないか...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542補正

    しおんちゃん(中学3年生)
    ご利用プラン:週1回120分

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む

よくあるご質問

  • 悩みが漠然としてるんだけど、相談できるの?

    はい、大丈夫です。お子さんの成績のこと、苦手科目・得意科目、高校受験についてや今の勉強方法についてなど、何か心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。(無料相談窓口:0120-52-3229 午前9時-午後10時/土日祝も受付)

  • 体験授業を受ける前に、準備が必要なものはありますか?

    特に必要なものはありません。お子さまが使っている学校の教科書、定期テストの結果、成績表などをご用意しておいていただけると、現在の勉強に対する姿勢や「どこでつまずいているのか」をしっかり把握できますので、お子さまにとってより最適なアドバイスをさせていただくことができます。

  • 体験授業を受けてみたいけど、しつこく勧誘されないか心配です・・・

    ご安心ください。体験授業を通じて、お子さまへ勉強のやり方をアドバイスさせていただいおります。今の勉強方法との比較や、やる気をつくるキッカケとして体験授業をお役立てください。無理な勧誘は一切ないことをお約束します。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで20

2017年
体験人数
4,045

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ20年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお申し込み、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 体験授業申し込みフォームへ