小中への支援が目立つけど、高校生の”発達障害”はどうなってるの?

発達障害

わかめご飯のおにぎりを毎日食べています。勉強方法研究チームの古賀です。

教育業界に身を置くものとして、日々情報を収集していて思うことがあります。

発達障害の高校生に対する支援が薄くないですか?

目立つのは小中ばかりで、「大丈夫なのか?」と愛知県内ではどんな動きがあるか調べてみました。

nyugaku_blazer-300x267

”発達障害”の支援校 刈谷市に開校するそうです!

タイムリーな話題だったようで、今秋に高校生の”発達障害”を支援するサポート校ができます。

今回開校する「高等教育部/明蓬館SNEC愛知」は同市の特定非営利活動法人「くるくる」と、明蓬館高等学校が教育連携を結び、新たに設置する高校通信課程です。同法人は就労支援・障害福祉サービスを行なっており、この課程では、就労を見越した教育も行なってくれるみたいですね。

高等教育部は、同法人が入るビルの一室がキャンパスとなる。福岡や東京にキャンパスを持つ通信制の明蓬館高校と連携し、同校の授業をパソコンを通じて学ぶ。それぞれの障害特性に合わせて学習指導をするとともに、就労体験などを通して、就労や就労後のサポートを行う。

愛知)発達障害の若者へ「高卒資格」支援校 今秋刈谷に:朝日新聞デジタルより引用

くるくる自体が、障害を抱える小中高生のデイサービスをしていたり、障害者の就労支援も行なっていて、そういった経験があるのはかなり心強いのではないかと思います。

朝日新聞によると、今年度は4人受け入れる予定のようです。年齢に上限はないみたいなので、興味のある方は問い合わせてみてくださいね。

高校生への支援について

今年の10月1日に開校するようですが、この知らせを見て、私はとても嬉しく思いました。愛知県内に「発達障害を受け入れる」と明言しているのは、今回の明蓬館SNEC愛知と、知る限りではウィッツ青山学園高等学校だけなのです。このウィッツ青山学園高等学校については”軽度であれば受け入れる”という条件付きでした。

小中学校であれば普通学級・特別支援学級・特別支援学校とありますが、高校では、高校と特別支援学校しかありません。義務教育か・そうでないかの差は大きいのかなと思います。

最近ではチャレンジスクール・エンカレッジスクール・トライネットスクールと呼ばれる”支援教育を行う普通学校”が話題になっていますが、愛知県内には黄柳野高等学校という主に元不登校者を受け入れている学校があります。興味のある方は、一度調べてみるのもよいかもしれません。

まとめ

教育業界に身を置くものとして、日々最新の情報に目を光らせているのですが、冒頭でも書いたとおり、目立ってくるのは小中学生に向けた支援の情報だったりするのです。

最近では大人の発達障害について書かれた記事なんかも多いのですが、高校生だけがポッカリと切り抜かれて、取り残されているように感じます。

あすなろでも明蓬館SNEC愛知同様、通信高校のサポート校「あすなろ式高等学園」を運営している分、余計に「どうにかならないものなのかな」と考えてしまいますが、少しずつでも支援は進んでいっているし、より多くの人に”発達障害”が認知されるよう、このブログでも発信していきたいと思います。

あすなろのサポート体制

あすなろは発達障害のお子さんを持ったご家庭の力になりたいと考えています。
各種サポートをご用意をしておりますので、お気軽にご相談ください。また、ブログで定期的に発達障害の情報を発信しています。

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    IMG_0049補正

    りょうすけくん(中学2年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    苦手な数学で49点アップ!勉強が好きになりました!
    父:塾に比べて一対一なので、わからない所を集中的に教えてくださるのではないか...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542補正

    しおんちゃん(中学3年生)
    ご利用プラン:週1回120分

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む

よくあるご質問

  • 悩みが漠然としてるんだけど、相談できるの?

    はい、大丈夫です。お子さんの成績のこと、苦手科目・得意科目、高校受験についてや今の勉強方法についてなど、何か心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。(無料相談窓口:0120-52-3229 午前9時-午後10時/土日祝も受付)

  • 体験授業を受ける前に、準備が必要なものはありますか?

    特に必要なものはありません。お子さまが使っている学校の教科書、定期テストの結果、成績表などをご用意しておいていただけると、現在の勉強に対する姿勢や「どこでつまずいているのか」をしっかり把握できますので、お子さまにとってより最適なアドバイスをさせていただくことができます。

  • 体験授業を受けてみたいけど、しつこく勧誘されないか心配です・・・

    ご安心ください。体験授業を通じて、お子さまへ勉強のやり方をアドバイスさせていただいおります。今の勉強方法との比較や、やる気をつくるキッカケとして体験授業をお役立てください。無理な勧誘は一切ないことをお約束します。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで20

2017年
体験人数
4,045

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ20年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお申し込み、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 体験授業申し込みフォームへ