富山で小学生の不登校が増加!気になる原因と対策を紹介

不登校

hikikomori_toukoukyohi

年の瀬が近づき、我が家では大掃除を決行する日程を決めました。

みなさんいかがお過ごしですか?勉強方法研究チームの古賀です。

さて、タイトルにも書きましたが、富山県の小学校で不登校児が増えてきています。

その主な原因は消して他人事ではありません。

今回は原因と対策についてご紹介します。

14年度に200人以上!その原因とは

figure_question

14年度、富山県の小学校では前年を上回り、不登校児が215人にまで増加しました。

文部科学省が16日、発表した小中高校生の暴力行為や不登校、いじめなどに関する全国調査で、2014年度の県内の小学生の不登校が前年度を22人上回る215人に上ったことが分かった。

不登校 | 小学生215人 県内・14年度、前年度上回る 夜更かしなど原因 文科省調査 :富山 – 毎日新聞より引用

いじめや精神疾患・家庭の事情など、不登校になる理由は人それぞれです。

しかし、富山県の教育委員会の調査によると、主な原因は他にあったのです。

全国的に小学生の不登校が増えているのも、もしかしたらこれが原因なのかもしれません。

主な原因は生活習慣に

富山県教育委員会の調査では、生活習慣の乱れが原因だとしています。

県教委小中学校課は原因について、「夜更かしなど生活習慣が正しくない児童が増えている」ことなどを挙げ、今後、電話連絡や家庭訪問、スクールカウンセラーなどによる相談などで対応するという。

不登校 | 小学生215人 県内・14年度、前年度上回る 夜更かしなど原因 文科省調査 :富山 – 毎日新聞より引用

日本では、夜中の0時を過ぎて入眠する子どもたちが、3歳:20%、14歳:60~70%にも及びます。

A:睡眠不足症候群 | 子どもの睡眠と発達医療センター :兵庫県立リハビリテーション中央病院より引用

若年世代では、平日と比べて、休日は起床時刻が 2〜3 時間程度遅くなることが世界的に示されています。これは平日の睡眠不足を解消する意味がありますが、一方で体内時計のリズムを乱すことから、休日後、登校日の朝の覚醒・起床を困難にさせることになります。

健康づくりのための睡眠指針 :2014より引用

日本の小中高生は世界で最も夜更かしをしていることをご存知ですか?

引用した記事を見てもわかる通り、年齢が上がるに連れ、夜更かしをしてしまうお子さんが増えています。

ゲームや漫画・テレビ・インターネットなど、現代には夜更かしの原因となるものが多くあり、それら全てを気軽に楽しめてしまうのがスマートフォンです。

最近では無料で楽しめるものが多く、それらが夜更かしに繋がっていることは間違いありませんが、問題はそれだけではありません。

ブルーライトが体内時計を狂わせる

みなさんはブルーライトをご存知でしょうか?

ブルーライトは太陽光にも含まれていて、これを朝に浴びることで体内時計を整えることができ、夜になると眠たくなるのです。これはスマートフォンの画面から発せられる光にも含まれており、夜中に浴びると、体内時計に狂いが生じてきます。

紫外線と同じで網膜まで届く光なので、長時間見続けると網膜が傷ついたり、眼精疲労に繋がったりと、これらが睡眠障害の原因にもなりえます。

無料で楽しめる娯楽の増加と、ブルーライトの相乗効果で、生活のリズムを崩してしまうお子さんが増えてしまったのです。

では、どのようにして正していけばいいのでしょうか。

生活のリズムを整えるために

smartphone-276x300

一番理想的なのは、使用できる時間を決め、就寝時には親御さんが預かることです。しかし、年頃のお子さんとなると、なかなか難しいのではないかと思います。

そんな場合は以下の方法を試してみて下さい。

ブルーライトをブロックする眼鏡を付けさせる

最近ではブルーライトなどの紫外線をブロックしてくれる眼鏡があり、家で使用する間はこれをかけさせるなどして、少しでも負担を減らしていきましょう。

入浴と夕食を早い時間にとらせる

最近は夕食をとるのが21時過ぎで、入浴にいたっては23時を過ぎてから……なんてお子さんは珍しくありません。少しでも早く就寝できる状態にしてあげることが大切です。

早寝早起きで日光を浴びる

多少無理矢理にでも、朝に起こしてあげましょう。朝起きて日光を浴びることで、体内時計をリセットできます。最初の内は辛いかもしれませんが、まずは1週間続けてみましょう。夜型になってしまった体内時計が、徐々に朝型に戻ってくるはずです。

さいごに

いかがでしたか?

スマートフォンをお子さんに持たせている親御さんも多いかと思います。もし思い当たる節があれば、見過ごさず、早いうちから対応していきましょう。

最近では一部の親御さんによる「深夜の連れまわし」が話題となっていますが、これも生活習慣を乱す立派な原因のひとつです。

お子さんの生活習慣の基礎作るのは、スマートフォン云々に関わらず、私たち親です。

大人の都合に合わせていては、生活習慣が乱れてしまうのは当たり前です。私も働いている身なので難しい部分はありますが、出来る限り、「子供中心」の生活を心がけたいと思います。

あすなろのサポート体制

それでももしお子さんが不登校になってしまったら…。あすなろでは不登校のお子さんの学習サポートのご用意をしております。また、不登校についての記事を定期的に発信しておりますので、ぜひご一読ください。

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    IMG_0049補正

    りょうすけくん(中学2年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    苦手な数学で49点アップ!勉強が好きになりました!
    父:塾に比べて一対一なので、わからない所を集中的に教えてくださるのではないか...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542補正

    しおんちゃん(中学3年生)
    ご利用プラン:週1回120分

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む

よくあるご質問

  • 悩みが漠然としてるんだけど、相談できるの?

    はい、大丈夫です。お子さんの成績のこと、苦手科目・得意科目、高校受験についてや今の勉強方法についてなど、何か心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。(無料相談窓口:0120-52-3229 午前9時-午後10時/土日祝も受付)

  • 体験授業を受ける前に、準備が必要なものはありますか?

    特に必要なものはありません。お子さまが使っている学校の教科書、定期テストの結果、成績表などをご用意しておいていただけると、現在の勉強に対する姿勢や「どこでつまずいているのか」をしっかり把握できますので、お子さまにとってより最適なアドバイスをさせていただくことができます。

  • 体験授業を受けてみたいけど、しつこく勧誘されないか心配です・・・

    ご安心ください。体験授業を通じて、お子さまへ勉強のやり方をアドバイスさせていただいおります。今の勉強方法との比較や、やる気をつくるキッカケとして体験授業をお役立てください。無理な勧誘は一切ないことをお約束します。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで20

2017年
体験人数
4,045

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ20年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお申し込み、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 体験授業申し込みフォームへ