名古屋市のいじめ・不登校対策!全ての中学にカウンセラーが常駐

不登校

2016年5月20日

ojigi_yakuzaishi-218x300

勉強方法研究チームのまさかです。

最近は国の発達障害や不登校を支援する動きが目立っています。「フリースクール法制化」や「高校での通級指導の導入を検討」など、記憶に新しいですね。

そんな折、名古屋市でも不登校対策について動き出しました。なんと、市内全ての中学校にスクールカウンセラーを常勤させるというのです。

スクールカウンセラーとは

yakuzaishi_soudan-300x277

みなさんはスクールカウンセラーをご存知でしょうか?

スクールカウンセラー(SC)とは、教育機関において心理相談業務に従事する心理職専門家の職業名、および当該の任に就く者のことである[1][2]。俗に学校カウンセラーと呼ばれることもある。


スクールカウンセラー:Wikipediaより引用

学校で悩みを相談するといえば、保健室の先生というイメージがあるかと思います。私自身は大変お世話になったのですが、保健室の先生とスクールカウンセラーでは大きな違いがあります。

保健室の先生は養護教諭なので、専門的な知識はありません。スクールカウンセラーは臨床心理士と同じくらいの心理学知識とカウンセリングの技術を持っており、まさにお悩み相談のスペシャリストなのです。

では、市内の中学全てにスクールカウンセラーが常勤した場合、一体どう変わるのでしょうか?

どのような支援を受けられるのか

counselor-300x288

名古屋市内には合計で110もの中学がありますが、将来的にはその全てにスクールカウンセラーが常駐する事になります。

常勤SCは初年度十一人でスタート。一五年度から二十二人に倍増し、現在は二十二校で活動している。


全110中学に常勤カウンセラー 名古屋市教委、前倒しで計画:中日新聞(CHUNICHI Web)より引用

前述した通り、スクールカウンセラーはお悩み相談のスペシャリストなのですが、その内容は多岐にわたります。

  • 1  児童生徒に対する相談・助言
  • 2  保護者や教職員に対する相談(カウンセリング、コンサルテーション)
  • 3  校内会議等への参加
  • 4  教職員や児童生徒への研修や講話
  • 5  相談者への心理的な見立てや対応
  • 6  ストレスチェックやストレスマネジメント等の予防的対応
  • 7  事件・事故等の緊急対応における被害児童生徒の心のケア


児童生徒の教育相談の充実について―生き生きとした子どもを育てる相談体制づくり―(報告) 2 スクールカウンセラーについて:文部科学省より引用

見て分かる通り、お子さんだけでなく、親御さんや教員までもがサポートされています。

例えばお子さんが不登校になった場合など、心理学の観点から助言をもらうこともできるのです。最近では精神疾患により休職する教員が増加しており、事前にストレスチェックをするなど、こういった問題でも活躍が期待されています。

しかし、なぜ名古屋市はスクールカウンセラーの増員を決めたのでしょうか。

なぜ今なのか。その理由には目を背けてはならない現実があります。

前倒しでカウンセラーを増員 なぜ今なのか

年々不登校児の数は増加傾向にあります。これも理由の1つではあると思うのですが、これだけではありません。

昨年の暮れ、私が知っているだけでも中学生が自殺する事件が2件ありました。

そのどちらも名古屋市内で起こっているのです。

従来の拡充計画では、常勤SCは順次増員し、二三年四月までに全校配置する予定だった。しかし、昨年十一月の中学生の自殺を受け、毎年の増員数を上積みし、四年前倒しすることで態勢強化を急ぐことにした。


全110中学に常勤カウンセラー 名古屋市教委、前倒しで計画:中日新聞(CHUNICHI Web)より引用

自殺した原因はいじめなのではないかと言われており、こうしたことが2度と起こらないためにも、名古屋市は前倒しで増員することを決めたのです。

さいごに

報道されている情報だけでは現実味にかけるかもしれませんが、いじめや不登校はお子さんが学生であるかぎり、間違いなく身近な問題です。

私たち家庭教師のあすなろには、そういったご相談にも対応できるよう、「ひきこもり支援相談士」という資格を取得したスタッフが在籍しています。

もし、不登校などでお悩みでしたら、まずはご相談ください。「不登校になるかもしれない…」といった段階でも構いません。

ページ下部からお気軽にお問い合わせください。

あすなろのサポート体制

あすなろは不登校のお子さんを持ったご家庭の力になりたいと考えています。様々なサポートのご用意をしておりますのでぜひご一読下さい。また、不登校に関連した記事を定期的にブログで更新しております。

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    IMG_0049補正

    りょうすけくん(中学2年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    苦手な数学で49点アップ!勉強が好きになりました!
    父:塾に比べて一対一なので、わからない所を集中的に教えてくださるのではないか...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542補正

    しおんちゃん(中学3年生)
    ご利用プラン:週1回120分

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む

よくあるご質問

  • 悩みが漠然としてるんだけど、相談できるの?

    はい、大丈夫です。お子さんの成績のこと、苦手科目・得意科目、高校受験についてや今の勉強方法についてなど、何か心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。(無料相談窓口:0120-52-3229 午前9時-午後10時/土日祝も受付)

  • 体験授業を受ける前に、準備が必要なものはありますか?

    特に必要なものはありません。お子さまが使っている学校の教科書、定期テストの結果、成績表などをご用意しておいていただけると、現在の勉強に対する姿勢や「どこでつまずいているのか」をしっかり把握できますので、お子さまにとってより最適なアドバイスをさせていただくことができます。

  • 体験授業を受けてみたいけど、しつこく勧誘されないか心配です・・・

    ご安心ください。体験授業を通じて、お子さまへ勉強のやり方をアドバイスさせていただいおります。今の勉強方法との比較や、やる気をつくるキッカケとして体験授業をお役立てください。無理な勧誘は一切ないことをお約束します。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで20

2017年
体験人数
4,045

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ20年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお申し込み、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 体験授業申し込みフォームへ