定時制・通信制という選択

不登校

kouyou_tree
こんにちは。勉強方法研究チームの稲垣です。

秋らしい気候になりましたね!
週末に紅葉を求めて八ヶ岳に行ってきました。
東海はこれから色づきますね。楽しみです。

今日は不登校のお子さんの高校進学について考えてみようと思います。

不登校のお子さんの高校進学

小学校、中学校で不登校に陥ってしまったお子さんには高校受験をどうするか、という問題があります。
一度不登校に陥ってしまうと長期化してしまったり、学校に戻った後も再度不登校に陥ってしまったりと、授業を受ける時間が極端に少なくなってしまうケースもあります。
そういった場合、不登校のお子さんの学力は、どうしても通常の授業を受けた子供より低くなってしまいがちです。
そして何よりも「進学できたとしても高校に馴染めず、また不登校にならないか心配・・・」という親御さんの声が大きいのが現状です。
不登校でも卒業できる義務教育の小中学校とは違い、高校はあくまでも自分から通わなくてはいけません。
全日制の高校の入学試験に合格できるか。そして通い続けることができるのか。

pose_syourai_womanいわゆる「普通」のルートを考えると、どうしてもうちの子には無理かもしれない…でも高卒の資格はその後のキャリアを考えやすくなるのでどうしても高校は卒業してほしい。
そうお考えの親御さんも多いことでしょう。
どうしても全日制に通えそうにない場合には定時制や通信制高校という選択肢があります。

定時制高校とは

定時制高校とは、夜間そのほか特別の時間帯で授業を行う高校のことです。
元々は日中働きながら高校へ通いたいという人のための学校でしたが、最近では不登校だったお子さんも多く通っています。
また、夜間限定ではなく昼間に授業を行う定時制高校も増えてきています。

定時制のみ設置している高校もあれば、全日制、いわゆる普通の高校とともに定時制を併置している高校もあります。
学校ごとに単位制か学年制かが分かれており、お子さんにあった勉強の仕方を選ぶことができます。
だいたい1日4時限の授業を行っている学校が多く、1時限は約45〜50分程度なので、授業の形式に慣れていないお子さんでも安心して勉強することができます。
定時制高校でも3年制と4年制があり、3年制の場合は土曜授業を行ったり、夏季などに集中して授業を行います。
また学校行事も全日制の高校と同じように行われている定時制高校もあり、全日制高校と変わらない経験を積むことができます。

通信制高校とは

通信制高校とは、文字通り通信による教育を行う高校を指します。
通信制高校の多くは単位制を取っており、個人のペースで学習を進めることが可能です。単位を取得するにはレポートの提出や面接指導、試験などを行う必要があります。
この仕組みは、普段の勉強は自学習で、決められた数のレポートを提出し、わからないところは教師に聞き、そして試験を受けるということです。
面接指導はスクーリングとも呼ばれていて学校ごとに特色が出る指導ですが、月2回程度のスクーリングが主流です。
通信制高校のメリットは、何よりも自分の時間が多く取れるということです。
学校に定期的に通うのが難しいお子さんでも通いやすく、卒業しやすいです。また、費用も全日制の高校より安いということもメリットとして挙げられます。

定時制・通信制まとめ

定時制高校も通信制高校も、卒業することで高卒資格を得ることができます。
高卒資格は最近では就職のため必須の資格となってきていて、高卒資格を所持しているといないとでは選択できる仕事の幅が大きく違ってきます。
また、全日制高校と違い多様な年齢層・背景を持った生徒が通っているのも定時制・通信制高校の特徴として挙げられます。これらの生徒をサポートするため、最近はカウンセラーを設置する学校も増えてきています。

study_daigakusei_man定時制・通信制高校の両方が持つデメリットは、大学進学向きの授業が行われない傾向にあることです。
もちろん、自分で勉強を進めれば大学試験を突破するのは可能ですが、授業のみで試験を突破するのは難しいです。
しかし授業以外で大学受験のサポートを行ってくれる高校もありますので、ぜひ学校に問い合わせてみてください。

あすなろのサポート体制

あすなろは不登校のお子さんを持ったご家庭の力になりたいと考えています。
普段の勉強はもちろん、通信制高校卒業のためのサポート体制「あすなろ式高等学校」もご用意しております。お気軽にご相談ください。

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    IMG_0049補正

    りょうすけくん(中学2年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    苦手な数学で49点アップ!勉強が好きになりました!
    父:塾に比べて一対一なので、わからない所を集中的に教えてくださるのではないか...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542補正

    しおんちゃん(中学3年生)
    ご利用プラン:週1回120分

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む

よくあるご質問

  • 悩みが漠然としてるんだけど、相談できるの?

    はい、大丈夫です。お子さんの成績のこと、苦手科目・得意科目、高校受験についてや今の勉強方法についてなど、何か心配なことがありましたらお気軽にご相談ください。(無料相談窓口:0120-52-3229 午前9時-午後10時/土日祝も受付)

  • 体験授業を受ける前に、準備が必要なものはありますか?

    特に必要なものはありません。お子さまが使っている学校の教科書、定期テストの結果、成績表などをご用意しておいていただけると、現在の勉強に対する姿勢や「どこでつまずいているのか」をしっかり把握できますので、お子さまにとってより最適なアドバイスをさせていただくことができます。

  • 体験授業を受けてみたいけど、しつこく勧誘されないか心配です・・・

    ご安心ください。体験授業を通じて、お子さまへ勉強のやり方をアドバイスさせていただいおります。今の勉強方法との比較や、やる気をつくるキッカケとして体験授業をお役立てください。無理な勧誘は一切ないことをお約束します。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで20

2017年
体験人数
4,045

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ20年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお申し込み、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 体験授業申し込みフォームへ