小学生の学習習慣をつける家庭学習のコツ
更新日: 勉強方法
「宿題は言わないと始めない」
「ゲームは集中するのに、勉強は続かない」
「週末にまとめてやってしまう」
小学生の学習習慣づくりは、多くの保護者さまが引っかかりやすい所です。
今日は、無理なく“毎日コツコツ”に近づけるコツをまとめます。
ポイントは、根性ではなく仕組みづくり。お子さんが「これならできそう」と思える形に整えていきましょう。
続かないのは「意思が弱い」からではない
大人でも、やりたくないことは後回しにしがちですよね。
お子さんも同じで、「面倒」「難しそう」「失敗したくない」と感じると、勉強のスタートが重くなります。
だからこそ最初は、やる気を引き出す前に、始めやすくて終わりやすい環境を作るのが近道です。
コツ①:時刻を決めて「勉強タイム」を固定する
まずは“勉強タイム”を決めます。
おすすめは、生活の流れにくっつけること。
「おやつのあと」「お風呂の前」など、毎日同じタイミングにすると習慣になりやすいです。
ここで大切なのは、保護者さまが一方的に決めないこと。お子さんに「どの時ならやれそう?」と聞いて、一緒に決めるほうが続きやすくなります。
時間は最初から長くしなくてOK。5分〜10分で十分です。
内容も、いきなり苦手克服ではなく、終わりが見える小さな課題から始めてみてください。
コツ②:環境を整えて、集中の邪魔を減らす
机の上が散らかっていたり、必要なノートが見つからなかったりすると、それだけで集中が切れます。
テレビやゲームが視界に入ると、気が散るのも自然なことです。
ここは、次の2つだけ意識してみましょう。
・使う物を「いつも同じ場所」にセット(鉛筆・消しゴム・ノートなど)
・勉強中は誘惑物を視界から外す(画面は背中側、リモコンは別の場所など)
また、保護者さまが近くで読書や家計簿など“静かな作業”をしていると、「一緒にやってる感」が出て取り組みやすくなるお子さんもいます。
コツ③:やる気がなくても「着席できたら合格」にする
勉強タイムになっても、気分が乗らない日があります。そんな時は、ハードルをぐっと下げましょう。
たとえば次のような小さな一歩で十分です。
・「道具を出すだけ」
・「1問だけ」
・「教科書を1ページだけ」
「やる気が出たらやる」だと、ずっと始まりません。
でも「手を動かしたらやる気が出る」ことはよくあります。まずは机に向かうこと自体を成功にして、積み重ねていきましょう。
それから、勉強=ドリルだけではありません。興味にからめた学び(好きなスポーツのルールを読む、地図で行きたい所を調べる、図鑑で調べてノートにまとめるなど)も立派な家庭学習です。
「できた」が見えると、学習習慣は定着しやすい
続けるコツは、頑張りが目に見えること。
カレンダーに印をつける、チェック表に○をつけるなど、できたことを可視化すると達成感が育ちます。
声かけは、結果より行動をほめるのがおすすめです。
・「時間になったら座れたね」
・「1問できたのがえらいね」
・「昨日より早く始められたね」
点数や正解だけを追いかけるより、やり方と続け方を育てるほうが、長い目では伸びやすいです。
家庭教師を使うなら「習慣づくり」の所で
もし家庭学習がどうしても回らない時は、家庭教師のように「決まった時に一緒に始める人」がいると、習慣づくりがスムーズになることがあります。
大切なのは、難しい問題を詰め込むことよりも、勉強のやり方を整え、短い時間でも続けられる形を作ること。
お子さんのペースに合わせて、少しずつ「できた」を増やしていけるといいですね。
まとめ:今日からの一歩
学習習慣は、特別な才能ではなく、毎日の小さな積み重ねで育ちます。
最初はうまくいかない日があって当たり前。焦らず、次の順で整えていきましょう。
1)勉強タイムを固定する(まずは5〜10分)
2)環境を整える(物の場所と誘惑対策)
3)やる気ゼロでもOKにする(着席=合格)
4)見える化してほめる(行動をほめる)
お子さんが「勉強って案外できるかも」と思える所から、一緒に始めてみてくださいね。
-
成績アップMVP賞
りょうすけくん(中学2年生)
ご利用プラン:週1回90分- 苦手な数学で49点アップ!勉強が好きになりました!
- 父:塾に比べて一対一なので、わからない所を集中的に教えてくださるのではないか...…続きを読む
-
成績アップMVP賞
あすかちゃん(中学2年生)
ご利用プラン:週1回90分- 勉強のやり方がわかって成績アップ!将来の夢にむけての目標も立ちました!
- 母:個別指導に行っており最初は良かったんですが、マンツーマンじゃなく3対1ぐら...…続きを読む
-
成績アップMVP賞
しおんちゃん(中学3年生)
ご利用プラン:週1回120分- 頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
- しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む
-
成績アップMVP賞
こうきくん(小学6年生)
ご利用プラン:週1回90分- 平均60点台だったテストが、90点台にUP!ぴったりの先生に出会えた!
- こうきくん:マンツーマンで勉強するから、プレッシャーになって勉強ができなくな...…続きを読む
-
成績アップMVP賞
けんたくん(小学6年生)
ご利用プラン:隔週1回60分- 苦手な算数で100点が取れるようになりました!自信がついて、他の教科でも満点を目指します!
- けんたくん:テスト勉強とかする時に、勉強したところのどこを抑えていいかとか、...…続きを読む
-
- 発達障害の子でも大丈夫ですか?
あすなろでは、発達障害の特性に合わせた専用の指導マニュアルを完備しています。お子さんの特性を理解した指導なので授業内容はわかりやすく勉強のやる気も復活します。
-
- 勉強が苦手な子でも大丈夫ですか?
大丈夫です。あすなろでは勉強が苦手なお子さんでも無理なく勉強できる、1日15分の勉強法の『あすなろ式ラクラク定着法』を取り入れているのと、勉強のやる気を引き出す児童心理学にもとづいた『魔法の言葉がけ』を使って指導しているので、勉強が苦手なお子さんでも安心して指導を受けれます。
-
- 入会時に費用はかかるの?
入会時にお子さんの指導カルテ作成や家庭教師登録費用として、入会金¥22,000(税込)をいただいています。
また、指導料の滞納などが発生した際に充当させていただく、保証金¥14,000円もいただいています。
補償金については、指導料などの滞納がなければ、退会時に全額返金しておりますのでご安心ください。
あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。
おかげさまで27周年
本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?
お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ27年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。





