通話無料 0120-52-3229 午後1時〜午後10時土日祝日OK 携帯可
  • 無料体験で成績アップ応援キャンペーン実施中!

6月病から不登校へつなげないために。保護者さまが知っておきたいお子さんのサインと寄り添い方

更新日: 不登校

6月病で学校に行くのがつらく感じる女の子

新年度の緊張感から少しずつ解放され、学校の生活にも慣れてきたように見える6月。
実はこの時期にお子さんの心と体に大きな疲れが出やすいことをご存じでしょうか。

春からの新しい環境に一生懸命適応しようと頑張ってきたお子さんほど、5月の連休を過ぎ、梅雨に入るこの時期にプツンと緊張の糸が切れてしまうことがあります。

いわゆる「6月病」と呼ばれる心身の不調です。

今回は、この時期に増えやすいお子さんのSOSのサインや、それが不登校の原因に発展しないための家庭での対応について、具体的な対策を交えてお話しします。

6月病とは?5月病との違いとお子さんの変化

新年度が始まってすぐに起こりやすい5月病に対し、6月病は「新しい環境になんとか適応できた」と思ったあとにやってくるのが特徴です。

真面目で責任感が強いお子さんほど、4月や5月は無我夢中で周囲に合わせようと無理をしてしまいます。
そして、ようやく学校のペースに慣れたころに蓄積された慢性的なストレスや疲れがどっと表面化してしまうのです。

さらに6月は、梅雨による気圧の変動や日照時間の減少も重なり、自律神経のバランスが崩れやすい季節でもあります。

保護者さまから見て、最近お子さんにこのような変化はありませんか。

・朝なかなか起きられず、体が重そうにしている
・頭痛や腹痛、体のだるさを頻繁に訴える
・今まで楽しんでいた趣味や勉強に対して、急にやる気を無くしている
・些細なことでイライラしたり、口数が減ったりしている

これらは決して怠けているわけではなく、心と体が「これ以上は頑張れない」と悲鳴を上げている大切なサインかもしれません。

勉強の遅れや不安が不登校の引き金になることも

心身の元気が低下してくると、学校の授業についていくことが難しくなり、勉強への苦手意識が一気に強まる傾向があります。

「勉強の進め方が分からない」「授業についていけてない」といった戸惑いは、学校に通うこと自体への強い心理的負担へとつながりやすいものです。
実際に私たちのサポート現場に寄せられる相談のなかでも、中学生の学年が上がるごとに勉強のやる気を失ってしまったり、テストを前にして学習の方法が分からず困り果ててしまったりするケースが非常に多く見られます。

こうした学習面でのつまずきや、「周りのみんなに遅れてしまう」という不安や焦りが引きこもりのきっかけを作ってしまうことも少なくありません。
そのため、体調の変化だけでなく、日々の家庭学習や学校の授業に対する姿勢にも少しだけ目を配ってあげることが大切です。

家庭でできる優しい対応と具体的な克服へのステップ

お子さんが「学校に行きたくない」「体がだるい」と訴えた時、保護者さまとしては焦りや将来への不安を感じてしまうのは当然のことです。
ですが、まずはその不安をぐっとこらえ、お子さんの今の状態に寄り添ってあげることから始めてみましょう。

ステップ1

まずは、心と体をしっかりと休める環境を整えてあげてください。
体調が優れない時は無理に学校へ行かせようとせず、しっかりと睡眠をとらせ、お家を一番安心できる場所にすることが脱出への第一歩になります。

ステップ2

そして、少し元気が出てきたら、生活リズムを整える工夫をしてみましょう。
朝起きたら一緒にカーテンを開けて朝日を浴びるようにすると、心の安定に関わる脳内物質の分泌が促され、自律神経のバランスが整いやすくなります。

ステップ3

勉強面に関しては、一気に遅れを取り戻そうとすると大きな負担になってしまいます。
最初から難しい問題に挑戦するのではなく、まずは簡単な基礎英語や数字の読み書き、ノートの取り方など、つまずいた場所まで戻って「できた」という安心感を積み重ねていく対策がおすすめです。
小さなステップを一つずつ克服していくことで、失いかけていたやる気や自信を少しずつ取り戻していくことができます。

お子さんが一人で悩みを抱え込まないよう、家族で他愛のない会話を楽しむ時間を持つだけでも心のストレス発散になります。
お家だけで解決しようと抱え込まず、学校の先生や、勉強のやり方から丁寧にサポートしてくれる信頼できる専門の相談機関などに、いつでも頼ってくださいね。

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    IMG_0049補正

    りょうすけくん(中学2年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    苦手な数学で49点アップ!勉強が好きになりました!
    父:塾に比べて一対一なので、わからない所を集中的に教えてくださるのではないか...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    IMG_0032

    あすかちゃん(中学2年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    勉強のやり方がわかって成績アップ!将来の夢にむけての目標も立ちました!
    母:個別指導に行っており最初は良かったんですが、マンツーマンじゃなく3対1ぐら...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542_02

    しおんちゃん(中学3年生)
    ご利用プラン:週1回120分

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    112831_01

    こうきくん(小学6年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    平均60点台だったテストが、90点台にUP!ぴったりの先生に出会えた!
    こうきくん:マンツーマンで勉強するから、プレッシャーになって勉強ができなくな...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    113141_eyecatch

    けんたくん(小学6年生)
    ご利用プラン:隔週1回60分

    苦手な算数で100点が取れるようになりました!自信がついて、他の教科でも満点を目指します!
    けんたくん:テスト勉強とかする時に、勉強したところのどこを抑えていいかとか、...…続きを読む

よくあるご質問

  • 発達障害の子でも大丈夫ですか?

    あすなろでは、発達障害の特性に合わせた専用の指導マニュアルを完備しています。お子さんの特性を理解した指導なので授業内容はわかりやすく勉強のやる気も復活します。

  • 勉強が苦手な子でも大丈夫ですか?

    大丈夫です。あすなろでは勉強が苦手なお子さんでも無理なく勉強できる、1日15分の勉強法の『あすなろ式ラクラク定着法』を取り入れているのと、勉強のやる気を引き出す児童心理学にもとづいた『魔法の言葉がけ』を使って指導しているので、勉強が苦手なお子さんでも安心して指導を受けれます。

  • 入会時に費用はかかるの?

    入会時にお子さんの指導カルテ作成や家庭教師登録費用として、入会金¥22,000(税込)をいただいています。
    また、指導料の滞納などが発生した際に充当させていただく、保証金¥14,000円もいただいています。
    補償金については、指導料などの滞納がなければ、退会時に全額返金しておりますのでご安心ください。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで27

2025年
体験人数
1,292

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ27年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお試し、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 無料体験授業に申し込む