通話無料 0120-52-3229 午後1時〜午後10時土日祝日OK 携帯可
  • 無料体験で成績アップ応援キャンペーン実施中!

「勉強が大嫌い!」なお子さんに、学ぶ楽しさを伝えるには?家庭でできる7つの工夫

更新日: 勉強方法

「宿題を始めるまでに毎日ひと苦労」
「勉強の話をしただけで不機嫌になる」
「ゲームには集中できるのに、どうして勉強は続かないの?」

お子さんのお勉強に関して、こんなことで悩んでいませんか?

保護者さまとしては、お子さんの将来や受験を思うほど、つい「勉強しなさい」と言いたくなりますよね。
ただ、勉強が大嫌いなお子さんに必要なのは、最初から勉強を好きにさせることではありません。
まずは「嫌でたまらない」を「これなら少しできそう」に変えることが大切です。

「嫌い」の奥にある理由を探してみましょう

勉強が大嫌いな男の子

お子さんが勉強を嫌う時、その理由は一つとは限りません。

授業がわからない、失敗するのが怖い、量が多くて終わりが見えない、疲れている、やらされている感じがするなど、さまざまな背景があります。

「どうして勉強しないの?」と聞くと、責められたように感じるお子さんもいます。
「どこが一番しんどい?」「量が多いのと、問題が難しいのと、どちらが嫌?」と具体的に聞くと、原因を話しやすくなりますよ。

読み書きや計算など特定の学習だけに強い苦手さがある場合は、学習障害などの特性が関係している可能性もあります。
努力不足と決めつけず、学校の先生や専門機関へ相談する視点も持っておきましょう。

楽しさは「わかった」「できた」から生まれます

学ぶ楽しさは、にぎやかな教材を使うことだけではありません。
「昨日できなかった問題が解けた」「知っていることと新しい知識がつながった」という小さな発見も、立派な楽しさです。

文部科学省は、知識や技能だけでなく、学ぶ意欲や、自分で課題を見つけて主体的に学ぶ力も「確かな学力」に含まれるとしています。
家庭学習でも、正解の数だけを見るのではなく、「自分で始められた」「やり方を工夫した」といった過程に目を向けたいですね。

家庭で試せる7つの工夫

最初からすべて行う必要はありません。お子さんが受け入れやすそうなものを一つ選んでみてください。

①勉強時間を「まず5分」まで小さくする
②計算と漢字など、取り組む内容をお子さんに選んでもらう
③好きなゲーム、スポーツ、料理などと教科を結びつける
④問題を簡単な段階まで戻し、確実にできるところから始める
⑤終わる量を先に決め、できたらきちんと区切る
⑥点数ではなく、始めたことや工夫したことを言葉にして認める
⑦保護者さまも隣で読書や仕事をし、「一緒に取り組む時間」にする

小学生なら、お菓子を分けながら分数を考える、地図で旅行先を探すなど、体験と結びつけるのもおすすめです。
中学生や高校生なら、「今日は英単語と数学、どちらから始める?」と本人が決める余地を作ると、やらされている感覚が和らぐかもしれません。

タブレットで疑問をその場で調べたり、動画や図を使ったりする方法もあります。
文部科学省も、ICT端末によって興味・関心に応じた情報へアクセスしやすくなり、主体的な学びにつながると紹介しています。
ただし、見るだけで終わらないよう、「わかったことを一つ教えて」と会話につなげるといいですよ。

ごほうびよりも「できたこと」を一緒に喜ぶ

ごほうびが勉強を始めるきっかけになることはあります。
ただ、「100点なら買ってあげる」のように結果だけを条件にすると、難しい問題を避けたり、失敗を怖がったりすることもあります。

「5分で始められたね」「わからないところに印を付けられたね」のように、本人が工夫した行動を具体的に伝えましょう。
大げさに褒めるより、保護者さまが見てくれているという安心感が、お子さんの次の一歩を支えます。

うまくいかない時は、学ぶ環境を変えてみる

保護者さまが教えると、どうしてもお互いに感情的になってしまうことがあります。
それは、保護者さまの教え方が悪いからではありません。親子だからこそ、期待や甘えがぶつかりやすいのです。

学校の先生や塾、家庭教師など、第三者に相談するのも一つの方法です。
特に一対一の家庭教師は、お子さんがつまずいた場所まで戻り、好きなことや得意なことを入口にしながら、その子に合う勉強方法を探しやすい面があります。

「好きにさせなければ」と焦らなくて大丈夫です

両親の見守りで勉強が好きになるきっかけをつかんだ男の子

勉強の楽しさは、大人が言葉だけで教えられるものではありません。
安心して間違えられること、自分で少し選べること、頑張れば届く課題があること。
その積み重ねの中で、お子さん自身が「わかるって面白いかも」と感じていきます。

今日は机に座れなくても、教科書を開けた。1問だけでも取り組めた。そんな小さな変化を、お子さんと一緒に見つけていきましょう。
勉強嫌いを責めず、原因を観察し、合う方法を試すことが、苦手を克服する最初の一歩になりますよ。

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    IMG_0049補正

    りょうすけくん(中学2年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    苦手な数学で49点アップ!勉強が好きになりました!
    父:塾に比べて一対一なので、わからない所を集中的に教えてくださるのではないか...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    IMG_0032

    あすかちゃん(中学2年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    勉強のやり方がわかって成績アップ!将来の夢にむけての目標も立ちました!
    母:個別指導に行っており最初は良かったんですが、マンツーマンじゃなく3対1ぐら...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542_02

    しおんちゃん(中学3年生)
    ご利用プラン:週1回120分

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    112831_01

    こうきくん(小学6年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    平均60点台だったテストが、90点台にUP!ぴったりの先生に出会えた!
    こうきくん:マンツーマンで勉強するから、プレッシャーになって勉強ができなくな...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    113141_eyecatch

    けんたくん(小学6年生)
    ご利用プラン:隔週1回60分

    苦手な算数で100点が取れるようになりました!自信がついて、他の教科でも満点を目指します!
    けんたくん:テスト勉強とかする時に、勉強したところのどこを抑えていいかとか、...…続きを読む

よくあるご質問

  • 発達障害の子でも大丈夫ですか?

    あすなろでは、発達障害の特性に合わせた専用の指導マニュアルを完備しています。お子さんの特性を理解した指導なので授業内容はわかりやすく勉強のやる気も復活します。

  • 勉強が苦手な子でも大丈夫ですか?

    大丈夫です。あすなろでは勉強が苦手なお子さんでも無理なく勉強できる、1日15分の勉強法の『あすなろ式ラクラク定着法』を取り入れているのと、勉強のやる気を引き出す児童心理学にもとづいた『魔法の言葉がけ』を使って指導しているので、勉強が苦手なお子さんでも安心して指導を受けれます。

  • 入会時に費用はかかるの?

    入会時にお子さんの指導カルテ作成や家庭教師登録費用として、入会金¥22,000(税込)をいただいています。
    また、指導料の滞納などが発生した際に充当させていただく、保証金¥14,000円もいただいています。
    補償金については、指導料などの滞納がなければ、退会時に全額返金しておりますのでご安心ください。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで28

2025年
体験人数
1,292

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ28年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお試し、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 無料体験授業に申し込む