通話無料 0120-52-3229 午後1時〜午後10時土日祝日OK 携帯可
  • 無料体験で成績アップ応援キャンペーン実施中!

発達障害のあるお子さんの「聴覚優位」と「視覚優位」~特徴とサポート方法~

更新日: 発達障害

「口で説明すると伝わりにくいのに、図を見せるとすぐにわかる」
「文章を読むのは苦手だけれど、聞くと内容を理解できる」
お子さんの勉強を見ていて、こんな違いを感じたことはありませんか?

発達障害のあるお子さんへの支援では、情報の伝え方を工夫することが大切です。
今回は「聴覚優位」「視覚優位」という言葉を手がかりに、ご家庭や学校でできるサポートをご紹介します。

「聴覚優位」「視覚優位」ってどういうこと?

聴覚優先の男の子が母親にテキストを読み上げてもらっている

支援の場では、耳で聞く情報の方が理解しやすい様子を「聴覚優位」、目で見る情報の方が理解しやすい様子を「視覚優位」と表すことがあります。

ここでの「優位」は、ほかの人より優れているという意味ではありません。

ASD(自閉スペクトラム症)のあるお子さんなどでは、言葉に写真や絵を添えると伝わりやすい場合があります。
一方、学習障害などで読むことに困難があり、音声が理解を助ける場合もあります。

ただし、この2つは発達障害の診断名や、症状を分ける基準ではありません。
誰もがどちらかに当てはまるわけではなく、内容や場面によっても理解しやすい方法は違います。

聴覚からの情報が助けになる場合

・自分で文章を読むと内容をつかみにくくても、読み上げてもらうと答えられる。
・文字だけの説明より、短い言葉で順に説明されると取り組みやすい。

こうした様子が、音声を使った支援を考える手がかりになります。

ご家庭では、次のような工夫を試してみましょう。

・問題文を読み上げる、端末の読み上げ機能を使う。
・説明は短く区切り、一つ伝えたら考える時間を取る。
・テレビなどの音を減らし、説明する声を聞き取りやすくする。

聞く方が楽でも、長い説明をすべて覚えられるとは限りません。
大事な言葉はメモにも残し、後から確認できるようにするとよいですね。

視覚からの情報が助けになる場合

・口頭だけでは手順が抜けてしまっても、写真や見本があると進められる。
・予定を言われるだけでは不安でも、予定表を見ると安心できる。

こうした場合は、目で確かめられる情報が役立つかもしれませんね。

見せる内容は、お子さんが理解できる形に整えましょう。

・宿題の順番を、短い文字や絵で示す。
・算数・数学では、図や具体物、解き方の見本を添える。
・プリントは一度に見せる量を減らし、取り組む場所を示す。

「見る方がわかりやすい」ことと、「文字を読むのが得意」なことは同じではありません。
文字が負担なら、写真や実物を使ってみてください。色や飾りも増やしすぎず、必要な情報を見つけやすくしましょう。

「どちらのタイプ?」より「何が助けになる?」

大切なのは、お子さんを分類することより、実際に困っている場面を確かめることです。

「聞く・見る・両方使う」を試し、理解できたか、疲れすぎないかを一緒に振り返りましょう。
好きな方法と、理解につながる方法が同じとは限りません。

困りごとが続く場合は、担任の先生や校内の支援を調整する特別支援教育コーディネーターに、困る場面や助かった工夫を伝えてみてください。

保護者さまだけで正解を探さなくても大丈夫です。
「この伝え方ならわかりやすかったね」という発見を、周りの人と少しずつ重ねていきましょう。

あすなろの評判・口コミ

  • 成績アップMVP賞

    IMG_0049補正

    りょうすけくん(中学2年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    苦手な数学で49点アップ!勉強が好きになりました!
    父:塾に比べて一対一なので、わからない所を集中的に教えてくださるのではないか...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    IMG_0032

    あすかちゃん(中学2年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    勉強のやり方がわかって成績アップ!将来の夢にむけての目標も立ちました!
    母:個別指導に行っており最初は良かったんですが、マンツーマンじゃなく3対1ぐら...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    1507741282542_02

    しおんちゃん(中学3年生)
    ご利用プラン:週1回120分

    頼りになる先生のおかげで成績UPしました!
    しおんちゃん:勉強がキライで、勉強しているのに成績があがりませんでした。 も...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    112831_01

    こうきくん(小学6年生)
    ご利用プラン:週1回90分

    平均60点台だったテストが、90点台にUP!ぴったりの先生に出会えた!
    こうきくん:マンツーマンで勉強するから、プレッシャーになって勉強ができなくな...…続きを読む
  • 成績アップMVP賞

    113141_eyecatch

    けんたくん(小学6年生)
    ご利用プラン:隔週1回60分

    苦手な算数で100点が取れるようになりました!自信がついて、他の教科でも満点を目指します!
    けんたくん:テスト勉強とかする時に、勉強したところのどこを抑えていいかとか、...…続きを読む

よくあるご質問

  • 発達障害の子でも大丈夫ですか?

    あすなろでは、発達障害の特性に合わせた専用の指導マニュアルを完備しています。お子さんの特性を理解した指導なので授業内容はわかりやすく勉強のやる気も復活します。

  • 勉強が苦手な子でも大丈夫ですか?

    大丈夫です。あすなろでは勉強が苦手なお子さんでも無理なく勉強できる、1日15分の勉強法の『あすなろ式ラクラク定着法』を取り入れているのと、勉強のやる気を引き出す児童心理学にもとづいた『魔法の言葉がけ』を使って指導しているので、勉強が苦手なお子さんでも安心して指導を受けれます。

  • 入会時に費用はかかるの?

    入会時にお子さんの指導カルテ作成や家庭教師登録費用として、入会金¥22,000(税込)をいただいています。
    また、指導料の滞納などが発生した際に充当させていただく、保証金¥14,000円もいただいています。
    補償金については、指導料などの滞納がなければ、退会時に全額返金しておりますのでご安心ください。

「家庭教師は初めて」という方へ

あすなろでは、初めて家庭教師を検討している方にも安心していただけるよう、細かな疑問・質問にもわかりやすくお答えしております。どうぞお気軽にお電話ください。

もしも他のところと迷われたら一番にお電話ください
フリーコール 0120-52-3229
私たちあすなろができる最高のサービスを提供することをお約束します。

お子さんにぴったりの勉強のやり方を、120分で大発見!!

おかげさまで28周年

2025年
体験人数
1,292人

本当に成果が出る勉強のやり方を試してみませんか?

お子さんの勉強のことでお悩みの保護者さま!そのお悩み、あすなろにお聞かせください。
あすなろ28年の実績にかけて、「これなら頑張れる!」「勉強っておもしろいかも!」と思える勉強のやり方をご提案します。

無料体験授業のお試し、お見積りやご相談はこちら

0120−52−3229 受付時間 / 午前10時〜午後10時 土日祝日も受付しております。

メールフォームからのお申し込みはこちら

入力は3分! 無料体験授業に申し込む